ここから本文です

ママ友に心まで貧乏人みたいと言われました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1820:28:57

ママ友に心まで貧乏人みたいと言われました。

今朝、イオン内にある本屋で偶然ママ友と会い、一緒にイオンに行く事になりました。
レジに行く直前に食パンは買わないの?と聞かれたので、
「イオンより○○(イオンから1分の所のスーパー)の方が40円安いし、まだ冷凍庫に一つあるから今日は買わない」と言うと、
「40円って…400円じゃなくて40円高いだけでここで買わないの?心まで貧乏人みたい」と高笑いされました。
あと冷凍庫に食パンを入れているなんてと、これも高笑いされました。
主人は昔から食べるの食パンが決まっていて、ここのスーパーは198円、1分先のスーパーは158円で、
週に1度は必ず向こうのスーパーに行くので、食パンは向こうのスーパーで買っています。
同じ食パンが40円高いから買わなかったのは心まで貧乏人なのでしょうか?
その食パンのためだけにイオンの帰りに無理に行くわけでもないのに、あんなに貧乏人と言われて気持ちまで沈んでしまいました。

閲覧数:
309,043
回答数:
22
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkl********さん

2018/1/2315:14:43

そんなことをなじってくるご友人の方が
どうかと思いますが。
高飛車な方なのでしょうか?
あなたも少し正直に言い過ぎかな。
今日は買わないよ、ってそれだけでいいんですよ。
いちいち詳しく話さなくてもいいんです。
なんで?と聞かれたら、まだあるからで
いいんです。
そういう相手には、あまり何でも
事細かに説明する必要ないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2018/1/2315:04:33

この場合、パンのことだけじゃないです。普段から見下されているからです。
賃貸に住んでいるとか決定的な偏見が相手にはあるのだと思います。

cam********さん

2018/1/2114:21:47

次回からは細かく伝える必要はないかなと私も思いました。
今回でこういう人だと分かったんですし。
「まだあるから今日はいいや」で良いと思います。

食パンも違いがありますよね・・。
安くてももちもちしてるのもありますし。

tam********さん

2018/1/2023:30:59

買わないの?と聞かれたのなら買わないよとだけ答えればよかったのかもしれませんね

ak4********さん

2018/1/2021:37:09

4円やすいから、とかならともかく、
40円も差があるのなら1分なら移動して
当然でしょう。
主婦としてはとても鏡の部類に入る方だと
思います。

そもそもイオンに行っている程度で
貧乏とか金持ちとか言う方が程度が
知れています。

私自身は貧乏ですが、親が金持ちで、
うちの親はイオンを知りません。
と言うか「スーパー」と言う場所に
行ったことが無いです。
食料品は業者が直接売りに来ます。
自分で買うのはデパ地下が精々です。

金持ちというのはこういう人達です。
貧乏人の我々がイオン程度で金持ちだの
貧乏だのと言うだけ空しいですよ。
金持ちから見たらどちらも貧乏臭い
でしょうよ。

そして金持ちというのは、
「安くて良い物」
と言うのを探せません。
「探せないから高い金だしていい物を買う」
とは我が母の言です。(正直殺意が沸きますがw)

品質が同じなら安い方が良いに決まっています。
そんないい物を探し出せる目を持っておられるの
ですから、気にすることはありませんよ。

att********さん

2018/1/2021:16:42

主婦として母として賢い買い物をしてるのは、あなただと思います。
イオンの食パン買った位で金持ち気取りになり、人を貧乏人と
人を見下せる神経が理解できない。下品ですね。

普通の主婦同士だったら、「あっちのお店が安いよ。」とか
「あっちのお店の方がおいしいよ。」とか、
調理法とか保存法とか情報交換しますよね。

ママ友ってどこで知り合ったのですか?
お子さんを名門私立にでも通わせてるのですか?