ここから本文です

応募シールは盗んでも起訴にはできない、売ったり、当選しなければ犯罪に該当しな...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1820:58:56

応募シールは盗んでも起訴にはできない、売ったり、当選しなければ犯罪に該当しないそうですが

よくコンビニやスーパーいくと応募シールがはがされているものがある

セブンイレブンなどはバイトやパートが大量に応募券をもちかえり
メルカリなどで売っている行為をみる。

例えばコンビニで応募シールだけはがし
応募したがはずれた
この場合は法にかかわるものがない、0円の価値のもので商品ではないものをとっているので
窃盗や詐欺にあたらないが、
これをメルカリなどでうって金銭を得た場合は詐欺
この応募シールで当選し物品を得た場合は窃盗に該当するそうです。

そもそもヤフオクなどみてても、大量に応募シール売っている連中があふれているけど
あれらの大半もどこかからぬいているので
犯罪になるのですよね?

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/1/1822:56:05

応募シールだけ剥がして持ち去っただけでも、窃盗罪(刑法235条)は成立しますし、起訴される可能性があります。

窃盗罪の客体である『財物』について、判例は「財産的価値を問わない」としており、完全にゴミといえるような物くらいでなければ、世の中のほとんどの物がこの『財物』にあてはまります。

また、民事上でも、不法行為による損害賠償責任を負うことになります(民法709条)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2018/1/1821:07:53

犯罪にならない?犯罪になりますよ。
未清算の商品のシールを剥がすと「器物損壊罪」になります。
シールがあっての商品になるのであれが無いと物を壊したのと同じ扱いになり犯罪になります。
同じく未清算のシールを剥がしても窃盗罪は成立します。
窃盗罪は所有者が正式に所有権を放棄していないのにもかかわらず物を盗む行為となり、金品だけに成立する犯罪ではありません。
よって、未清算の商品についているシールは店のオーナー(店長)の物なので窃盗罪が成立します。
あなたはどのサイトを見ていったんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/1/1821:07:02

こちらはスーパーの店員です。例えばパンに付いている応募シールを剥がしたとして、もしそのシールを剥がしたことがばれた場合で、シールを剥がしたことによって、売れ残った場合、損害賠償を求められます。またその場でばれた場合は、買い取りをさせられます。現に摘発された事例もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる