ここから本文です

百科事典について。広辞苑の誤りが指摘されているニュースを見て 思い出したのが...

use********さん

2018/1/1823:07:22

百科事典について。広辞苑の誤りが指摘されているニュースを見て
思い出したのが、ネットが普及する前に多数発売されていた
「全1巻のオールカラー百科事典」。

辞書の中にカラー写真というのが当時は画期的で、適当なページを開いてペラペラとめくるのが楽しみの一つでした。

皆さんは、百科事典や図鑑にワクワクしたような思い出はありますか?
現在の話でもOKです。

百科事典,オールカラー百科事典,広辞苑,ブリタニカ,辞書,図鑑,ブリタニカ百科事典

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2018/1/1918:25:15

こんばんは。

書店員です。

私は、おばあちゃんに沢山、児童書を買ってもらい読書が趣味に

なりましたが、小学生には文学の成り立ちは、当然知らず

ただの乱読でした、

中学のある時、訪問セールスを断れない母が買っていた百科事典の

人名辞典を熟読し芸術、文学、政治を学んだら本物の読書の

仕方を学びました。

• 質問者

use********さん

2018/1/1921:06:44

ご回答ありがとうございます。

私の場合は、近所の人から小学生向けの百科事典をおさがりでもらったことがあります。50音順ではなく「乗り物」「生き物」などといった1冊1テーマの形式でした。いきなり20冊も家にやってきた時は大いに喜びましたね。ちなみにもっと本格的な百科が欲しいと思うようになったのは小6辺りになってからでした。

質問者さんの場合もそうですが、やはり子供時代の身の周りの環境って大事なんだなと思いますね。手の届く範囲にゲームしかないと、それからしか学べませんからね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/21 00:15:16

ネットで簡単に知識を得られるようになった今、紙の辞書・事典の存在意義は薄れつつあります。実際、近年は辞書が出て話題になるのは広辞苑くらいのものですしね。

ただ、子供時代の環境を考慮するにおいては非常に重要な役割を果たしていると思っています。ですので、その話題を出して頂けたredskyrootさんに今回のBAを差し上げます! 皆さん、ご回答ありがとうございました(*´▽`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gac********さん

2018/1/1903:40:47

昭和世代ですが、昔はどこの家のリビングにも「ブリタニカ百科事典」が必ずありましたよ。

カラーテレビ、クーラー、カーが戦後の御三家なら、スピッツ(犬)、ピアノ、ブリタニカが新御三家です。

昭和世代ですが、昔はどこの家のリビングにも「ブリタニカ百科事典」が必ずありましたよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる