ここから本文です

清和源氏の祖は源経基ですが、桓武平氏の祖は誰ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1823:24:38

清和源氏の祖は源経基ですが、桓武平氏の祖は誰ですか?

閲覧数:
471
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1823:47:38

上総介として関東に下向した平高望です。以来、坂東平氏の総領家は代々、上総介を名乗りました。東国の武士が上総介という称号に特別にこだわるのは、このためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2018/1/1908:19:11

葛原(かつらはら)親王、と平家物語にあります。

長男高棟の子孫が公家や北条氏。

弟高見の子孫が武家平氏。

2018/1/1823:41:59

平高望(たいらのたかもち)です。宇多天皇の勅命により平朝臣(平氏)を賜与され臣籍降下し、平高望を名乗りました。ここから平氏が誕生したと言われています‼
その後は、延喜2年(902年)に西海道の国司となり大宰府に居住、延喜11年(911年)に同地で亡くなりました。