ここから本文です

人を好きになれないことに悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1823:32:46

人を好きになれないことに悩んでいます。

今年25歳にもなるのに恋愛経験が0に等しいです。
正確にいうと、いままでに3人お付き合いした人がいるのですが、好きになれませんでした。
高校生のときに2ヶ月付き合いましたがドキドキせず、まだ付き合ったりは早かったのかなーって思って別れました。
20歳くらいのときに合コンに誘われて、そろそろ彼氏作らないとなって気持ちで付き合ったのですが、3ヶ月くらいでやっぱりめんどくさくなって別れました。
その後、同性愛者の方に異性がダメならためしに付き合ってみる?といわれ付き合いました。
でもやはり恋愛対象として好きになれませんでした。
そこから何度か友人の紹介があったり、デート?にいったりなどありましたが、やっぱり恋愛に発展しませんでした。
告白されて付き合ってもそれ以上迫られるともういいやって思ってしまいます。
考えてみれば初恋すらいつだったか危うくて、人生振り返ってみると1度も人を好きになったことがありません。
いつか好きな人が現れると思って生きてきましたがもしかしてこれって異常なのでは?と思います。
人との出会いは多い方なので出会いがないというわけでもなく……。
理想が高いと言われたこともありますが、そもそもの恋愛経験がないので好きなタイプなどもぼんやりです。
顔がいい人が好きなわけでもないし、お金もほどほどでいいです。
それでもやはり恋愛に憧れがあります。
どうしたら人を好きになれますか?
また、人を好きになるときって「この人だ!」とビビッとくるものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2018/1/2002:09:34

異常ではないと思います。
最近では、珍しいことでもなさそうです。

まず、恋愛はテンションが上がらないと
できないものですよね。
冷静でいようとする人、
恋愛以外のことに集中している人は、
どうしても恋愛のテンションが
上がりにくくなってしまい、
恋をしなくなってしまう気がします。
試しになんですが、
恋愛映画やマンガを見て、
『キュンキュンする気持ちを味わいたいなぁ』
『すてきな男の人と出会いたいなぁ』
って思ったりして
恋愛のテンションを上げてみてもいいかも。

ちなみに私も18歳の頃から
真剣な恋は、できていませんが、
最近やっと
戻りつつあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/25 20:37:50

ありがとうございます。
恋愛ものもさっぱりみてなかったのでまずはいろいろ見てみることにします。
なんだか昔からそういうのを面白みがないと思っていたたちなので、誰に会っても冷静になってしまうのだと思いました。
素敵な恋愛には憧れがあるのでがんばります。

「人を好きになれない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bea********さん

2018/1/2020:53:42

ID非公開さん、こんばんは。いい質問ですね。自然体でいいと思います。無理せずに、焦ってどうなるのか。時間がくれば、、、、恋愛しなければならないにこだわっていませんか?僕の質問にも答えてくださいね。

chi********さん

2018/1/2002:25:02

私もおんなじです。
今おつきあいしている人は2人目なのですが、私が今まで本当に好きだと思ったのは1人目の人だけでした。1人目と別れてから3年ほど好きな人ができず、恋愛をしたいとも思ってなかったのですが、今の彼に告白されてちょっといいなと思っていたのですがお付き合いをはじめました。でも今の彼と手を繋ぎたいとか触れてみたいなど全く思わないんです。私自信がもともと冷めた性格をしているせいなのかわからないのですが、1人目の人以外で触れたいと思える男性はいません。私も今こんな状態で彼と続けていいのか悩んでいます。

kan********さん

2018/1/1907:25:36

そんな人もいると思います
私もそんな時期がありましたよ

反対に惚れやすいのも困り者ですしネ

どちらがいいとかありませんが…

異常ではないと思います
本当に好きだと思えないなら
仕方のないことです

付き合ったとしても
好きになれないと言うこともあると思います

やっぱり、ビビッと来たり
ビビッまでいかなくても
感じるものがあると思います

好きとまでいかなくても
感じのいい人だなと思える人がいたなら
付き合ってみるのもいいかもしれませんネ

いいと思っても思わなくても
付き合わないとわからないこともいっぱいあるし

まずは 友達からで
色々な人と
お付き合いをしてみるのもいいかもしれません

その中で いいなという人や
しっくり来る人が現れるかもしれません

はたまた
他でいい人に出会うかもしれませんしネ

人と人は縁だと思うので
気長に楽しみに待つのもいいのかも知れませんネ

ヒントになれたかわかりませんが…
そんな風に思います

rin********さん

2018/1/1907:20:13

恋愛は努力やお金でどうにかなるものではないですから、好きになれないなら無理することはないし、無理に恋愛しようとしてもどうしようもないことだと思います。

まだお若いので婚活アプリにでも登録すれば、相当数の男性から申し込みがあるでしょうから、色々なタイプのたくさんの男性と会ってみてもいいでしょうけど、余計に「こんなにいっぱいいろんな人と会ったのに好きになれないなんて」と落ち込むかもしれませんね。

日本を飛び出して海外へ行けば一目で恋に落ちるようなこともあるかもしれないし、世界中のひとりひとりと会ってみても好きになる人がいないこともあるかもしれません。

とにかく、誰かを好きになるという気持ちだけは自分のちからじゃどうしようもありません。
異常でもなんでもないですから、とりあえず自分のそういう気持ちと向き合って、「自分はこういうタイプなんだ」と認めてあげて、気楽な気持ちで生活することが大事だと思いますよ。

yom********さん

2018/1/1901:48:34

あれこれ考えてもダメ
好きになれば、それが恋なわけ
別に付き合う付き合わないは関係無いけど、どうしようもなくなるのが本当の恋です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる