ここから本文です

ユニバーサルデザインという言葉を使って、普遍性を説明することはできますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1900:14:29

ユニバーサルデザインという言葉を使って、普遍性を説明することはできますか?

教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
85
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2018/1/1913:36:58

ユニバーサルデザインというのはナンセンスだと思います。

ユニバーサルデザインの例として、缶チューハイにおさけ、という点字を記したものがありますが、あれのどこがユニバーサルデザインなのかと思います。

盲目の人、というターゲットを追加したにすぎません。

そもそも2歳の子供には硬くて缶を開けることはできません。

老若男女、国籍や文化問わずあらゆる人にとって使いやすいものを考える場合は、そのあらゆる人を一つ一つ出してターゲットとして設定した上で考えなければなりません。

ではそれは何種類のターゲットになりますか?500ですか?5万ですか?

ユニバーサルデザインの理念は理解できますが、実現性に貧しいです。

実際の現場では、ユニバーサルデザインなどというより、想定されるターゲットを必要な分追加して考えた方が、よほど良いデザインができます。

単に思考停止陥らせる、浅はかな考えあるにしか私には思えません。

川崎和男も日本で浸透している意味においてのユニバーサルデザインなど無いと指摘していましたよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる