ここから本文です

タマビ、ムサビ以外の美大は就職出来ないんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1901:04:05

タマビ、ムサビ以外の美大は就職出来ないんですか?

知恵袋で先日タマビ、ムサビ以外の美大は就職出来ない
二流三流、Fランは就職自体諦めようなw
と回答をもらいました。
タマビムサビ以外の美大、二流、三流、Fラン大学出身者は何処に就職してるんですか?
バイトとかひきこもりですか?
もしかしてその人たちが日本の自殺率をあげてるとか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knt********さん

2018/1/2023:25:24

>タマビ、ムサビ以外の美大は就職出来ないんですか?
そんなわけありません。

美大も一般の大学と同じです。
一般の大学だって東大生だけしか就職できないってことないですよね。
その下の大学の学生だって就職してますよね。

ただ就職実績等の中身は違うっていうのは確かでは。
たとえば東大だったら官僚や大企業等に就職する卒業生が多いけれど下に下がるにつれてその割合は減っていく、就職できない卒業生の数も大学のレベルが下がるにつれて多くなっていく。

それと同じでタマビムサビの卒業生は美術の仕事で就職する卒業生が多いけれど下のレベルになるにつれてその割合は減り美術以外の仕事に就く卒業生が多くなっていきます。
また就職できない卒業生の数も大学のレベルが下がるにつれて多くなっていきます。

2大学だけが突出してあとはゼロなんてことはありません。
その大学の難易度に応じて就職実績も違いがあるということです。

「美大 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kky********さん

2018/1/2014:52:10

多摩美、武蔵美以外の美大でも就職は出来ます。
私自身は販売職に就職しましたし、周りは販売職をはじめ、事務職や学校の先生、ゲーム会社に勤めている人など職種は様々です。

もちろん、アルバイトをしながら創作活動を続けている人もいます。

一流と言われている大学を卒業したから、自分が思う良い会社に就職できるかといったら そうではないと思います。
結局はその大学で“何を学びたいか”が大切になってくるのではないでしょうか。

一流、二流、三流、Fランなどのランクや括りに縛られず、質問者様が生き生きと大学生活をおくれる大学に出会えるよう願っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる