ここから本文です

海外転勤を控えている彼の気持ちがわかりません。

chielien_885ca02207b620365bd02587さん

2018/1/1902:07:34

海外転勤を控えている彼の気持ちがわかりません。

好きな人の海外赴任が決まりました。
渡航は3ヶ月後で任期は不明、日本へはもう戻らないかもしれません。

そんな彼とは友達以上恋人未満の曖昧な関係が続いていました。身体の関係もあります。
恋人の愚痴や、仕事の話もよくしていて、お互い都合の良い時に会うような、そんな心地よくも世間的には都合の良い関係でした。
最近、お互い恋人と別れたのもあり、旅行やお買い物やご飯など頻繁に会っていて、彼のことを以前よりも知って、どんどん好きになっていきました。
そんな矢先に海外赴任の報告をされました。

当日に電話で報告されて私は頭が真っ白になり、涙が出ましたが、バレないように電話を切りました。

彼は自身の能力のなさに焦っていて、早速語学の勉強など始めています。海外勤務は彼の長年の夢ですが、想定より早かったようです。

そんな人生がかかった時期に、まだ私と関わろうとしてくれることが不思議です。彼に影響されて始めたスポーツの練習に付き合ってくれたり、毎日連絡もくれます。

彼女でもない女に付いてきてほしいなんて思ってないと思いますし、かといって仮に付き合うとしても遠距離恋愛ができるタイプでもないと思うので、
日本にいる残りの時間を楽しく過ごしたいだけなのか。

未来のない関係ならこれ以上一緒にいたら更に別れが辛くなるのでもう会わずに思い出も増やしたくないんです。

彼の気持ちはわかりませんが、こんな状態の時の心理を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1908:39:30

本当は一緒にきてほしいのです。でもあなたと同じで本当に恋人なのか自信がないのです。自信のない二人が右往左往しているのです。わたしはぜひ自分からついていくと宣言して押しかけることをお勧めします。それが人生での踏み出しです。もし途中で嫌になったら帰国すればいいだけです。分かれてもそこに滞在することも可能でしょう。どちらにしろあなたの人生は広がりを持てるのです。もっと失敗あるきの生き方を選んでください。臆病になにもなかった人生を悔やんでいるひとは大勢います。もっと勇気をもって失敗を恐れず人生を楽しむのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mathewtenderさん

2018/1/1907:25:20

ごく普通に考えれば、「日本にいる残りの時間を楽しく過ごしたいだけなのか。」でしょう。

海外転勤のために仕事も頑張り、語学の勉強も頑張る、というのは高揚感もある代わりに疲れる事でもあります。不安になることもきっとあるでしょう。生まれて初めて海外で仕事をするときは、みんなそんなものです。(私も私の家族もそうでしたからよくわかります)そういうときは、気心の知れた相手と遊ぶのは楽しいものですよ。これまでは、はっきりいえばセックスフレンドとしてつきあってきたのですよね。近いうち海外に行く身なら、そういう相手がいれば、特に恋人と別れたあとなら頻繁に会う気になるのは別に変なことではありません。朝から晩まで仕事と勉強に明け暮れるのは疲れるものだし、能率も落ちる。かといって3ヶ月後に渡航なら今更新しい彼女を作るヒマもその気もないでしょう。

もちろん、確率的には低いですが、恋人と別れたということもあって、これまでは単なるセックスフレンドだったのが、恋人候補になってきた、ということもあります。だとしても、海外赴任を控えている以上はそれ以上踏み込むわけにもいきません。多分そんなことを考える余裕もないでしょう。

「未来のない関係ならこれ以上一緒にいたら更に別れが辛くなるのでもう会わずに思い出も増やしたくないんです。」
そうなら、そう言えばいいのでは?お誘いが来ても断る。相手が多少なりとも本気になりつつあるなら、なぜ?とか聞いてくるでしょうから、正直に言ってみればいいでしょう。

ただ、「去る者は日々に疎し」という格言のとおり、男女間の吸引力は距離が離れるほど弱くなります。仮に「恋人どうし」という関係になったとしても、結局は疎遠になることも多いのでそれだけは覚悟したほうがいいでしょう。

chienee753さん

2018/1/1906:36:24

転勤のない人を探しましょう

青島桜沙さんの画像

専門家

yc_hijfzさん

2018/1/1902:28:52

結婚相談所をしています。

好きな人が、3ヶ月後に海外勤務になるんですね。
あいまいな関係ながらも…
お互いに恋人と別れた事もあり、頻繁に会っていたところの、海外赴任の知らせ。
忙しい時なのに、あなたとの関わりも続け、
お付き合いもしてくれているのならば。
嫌いで付き合っている事は、無いと思います。

海外赴任で、遠くなったら…
私は、どうしよう?
と、聞いてみたら、どうでしょうか。
未来があるかどうか?は、まだ、分かりません。
まずは、相手の気持ちを聞いてみたらどうですか。

そのまま、海外赴任したとしても…
知り合いのいない、日本語の通じない海外で。
絶対に、日本にいるあなたに、メールなどの連絡をしてくると思います。
いまは、インターネットで顔を見ながら話す事もできます。

彼はいま、海外赴任の準備で忙しく、あなたとの事を、先延ばしに考えているのかも?しれませんね。
あなたとしても、うやむやでいるよりも、相手の気持ちを聞きたいのでは?と思います。

マイベストプロ マイベストプロ静岡(外部サイト)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。