ここから本文です

CPU。 Corei3→7にするより HDD→SSDが圧倒的に速さ体感できます? パソコン...

kam********さん

2018/1/1911:01:53

CPU。
Corei3→7にするより
HDD→SSDが圧倒的に速さ体感できます?

パソコン快適ですか?

SSDは高いですけど
SSDにHDD搭載してるのは、HDDがバックアップ用
みたいなものですか?

SSD250、HDDが1TBのものです

使いづらくないですか

SSDが250くらいだったら一杯になったら自動的に
HDDを使う?

メリット・デメリットは何ですか?

SSDを一杯にしないで作業したら、快適ですよね

(値段高いでしょうけど)
____________________


やはり i7は高性能ですよね?
基本的に最近のパソコンは?

メーカーもバランス考えて作ってるでしょうし

レノボは、日本で一番のシェアなんですね。
今 日本製では何が優れてるノートPCですか?

サポートから含めて、何が良いメーカーですか?

限定モデル 価格コムの。あれはどういう意味ですか?
例としてレノボ価格コムで限定モデルありますが

レノボから直接入っても、限定モデル
価格コムのほうが安いです。
お互いに提携してる???


長期使用ではHDDが10パーセントもパフォーマンスが落ちないのに対し、
SSDは約半分にまで落ちる?。

ただ半分に落ちてもHDDよりも高速であることは変わりない?。
そのくらいHDDは遅いのですか?

補足firefoxdタブ100-120くらい開いて
ネットしてます

ウインドウ7のNV53AというノートPCです

メモリ4GB

最近 1年半くらい前にリカバリしてサクサク動いていましたが
毎日8時間を二回ほど使用してます

8時間くらいずっとパソコンしてると作業が遅くなるからシャットダウンして
30分くらいしたらまた、立ち上げます


[価格.com - Lenovo ideapad 520 Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 価格.com限定モデル
価格比較](http://kakaku.com/item/J0000025586/)

・これなら快適に作業できると思いました 。 ウインドウ7も10年近くハード
に使用してますし

メモリは16GBでなくてもいいですかね?

閲覧数:
581
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/1/1911:19:33

> Corei3→7にするより
> HDD→SSDが圧倒的に速さ体感できます?

そう思います。


> パソコン快適ですか?

はい。


> SSDは高いですけど

今は HDD とあまり変わらないと思いますが…。

> SSDにHDD搭載してるのは、HDDがバックアップ用
> みたいなものですか?

それは使う人次第でしょう。
基本的には、OS やアプリは SSD に入れ、データ類は HDD に入れるのが、効率的な使い方だと思います。


> 使いづらくないですか

使い方次第でしょう。


> SSDが250くらいだったら一杯になったら自動的に
> HDDを使う?

自動的には使われません。
使用者が上手に使い分ける必要があるでしょう。


> メリット・デメリットは何ですか?

メリットは、効率的なストレージの使用が出来ることでしょうか。
デメリットは、ストレージデバイスが増えることだと思います。


> SSDを一杯にしないで作業したら、快適ですよね

そうですね。


> やはり i7は高性能ですよね?

基本的にはそうですね。
そう位置づけの製品ですから。


> メーカーもバランス考えて作ってるでしょうし

そうですね。
稀にアンバランスに感じるものもありますけど。


> 今 日本製では何が優れてるノートPCですか?

「日本製」が何を指すのかと、何をもって優れているというのかによるでしょう。

国内メーカーも国内生産はごく一部ですし、海外メーカーでも日本に工場を持っていたりします。
製造拠点で考えるのは、あまり意味が無いかもしれません。
(それとも、何か拘りがあるのでしょうか?)


> サポートから含めて、何が良いメーカーですか?

これも、それぞれをどう評価するのかによるでしょう。
基本的には、国内メーカーの方がサポートは手厚いです。
ただ、無駄な部分も少なくありませんから、コストパフォーマンスで言えば海外メーカーの方が高いでしょう。
それぞれをどう評価するのかは(どちらが良いと思うのかは)、人それぞれだと思います。


> 限定モデル 価格コムの。あれはどういう意味ですか?

メーカーが価格.com 向けに用意した、割安な製品でしょう。
要するに、客寄せ用の「特売品」のようなものだと思います。


> お互いに提携してる???

当然、そうでしょうね。


> 長期使用ではHDDが10パーセントもパフォーマンスが落ちないのに対し、
> SSDは約半分にまで落ちる?。

どうでしょうね。
製品や使い方にもよると思いますので、一概には言えない気がします。


> ただ半分に落ちてもHDDよりも高速であることは変わりない?。

製品によるんじゃないでしょうか。
安価な SSD の中には、遅いものもありますから。


> そのくらいHDDは遅いのですか?

基本的に遅いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js4********さん

2018/1/1914:42:09

ドシロウトくさい単語ばかりならんでいるけど、結局何の処理を高速化したいの? その点を明確にしないと、馬鹿の考え休むに似たりです。

CPU換装は既製品の場合、大変難しい。場合によっては不可能なことも珍しくない。消費電力と発熱量が上がる為、CPUのみを換装すればいいというわけではないからです。
HDDをSSDに換装するとOSの起動時間は大幅に短縮されるが、その他の動作状態はそのアプリ次第です。容量の保存場所も使い分けできない人間には、SSDは無用の長物です。

高性能を連呼する前に、繰返しますが、用途を明確にしましょう。話はそれからです。

mak********さん

2018/1/1913:04:47

ssdは起動20秒ぐらいで上がります最強です 立ち上げだけに120Gで十分 あとは 外付けHDDの3テラぐらいあれば十分でしょうね レノボは中国産なので追跡される危険性があるので辞めた方がいいかな

phs********さん

2018/1/1912:59:15

電源入れたときにの起動時感覚で感じるものと、ファイル変換など重量作業するものの感覚では、快適さ違うと思うが・・・
起動、おそくとも、作業はメディアへのアクセスだけでは決まりませんし、処理速度十分にしかならないアプリがほとんどの方なら、SSDの速度体感しやすいが、実際にOS起動後となれば、SSDよりもの状況多くなる方多い

uyc********さん

2018/1/1912:09:15

そうですね。一般的にはi3をi7にするより、HDDをSSDにする方が劇的に軽くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

編集あり2018/1/1911:10:07

CPUがネックなのか、ストレージ速度がネックなのかです

役割が根本的に別ですので。

少なくとも
HDDはOS起動時等でフルロードしますので、読み込み書き時は性能をフルに使います。
よって、SSDにすることで早くなります。
しかし、読み書き完了してしまえば関係なくなる

>>SSDにHDD搭載してるのは、HDDがバックアップ用

いいえ、大抵は併用利用するためのものです
速度より容量が必要ならHDDを使用します

保存先を自分で決めて管理してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる