ここから本文です

大相撲にチョークやサミングなどの技はあるのですか?

nek********さん

2018/1/1911:26:51

大相撲にチョークやサミングなどの技はあるのですか?

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/1/1917:17:57

いずれも勝負規定で反則と定められています。
相撲の技術のひとつであるのど輪は相手ののどに手を押し当てて相手の動きを封じる技であり、つかんだり締めたりしているわけではありませんので反則にはなりません。

・日本相撲協会 勝負規定
3.目またはみぞおちなどの急所を突くこと
6.ノドをつかむこと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2018/1/1914:25:45

チョークは近いものがあります。
喉輪(のどわ)がそれに該当します。

サミングはないよ。
というか、ほとんどの格闘技でサミングは反則なので、技じゃないし。