ここから本文です

障害者差別を反対し、純粋で真っ直ぐと思ってた彼女が軽度の知的障害者でした。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1911:37:17

障害者差別を反対し、純粋で真っ直ぐと思ってた彼女が軽度の知的障害者でした。

中学の時の同級生で、当時クラスにいじめられてる子がいて誰も助けない中、それに気づいた彼女だけがいじめっ子に立ち向かったり、昔から純粋で優しい子でずっと好きで高校一年生の時に告白し、付き合ってもう3年になります。

彼女は見た目も全く普通で障害者には見えず、ボランティアにも積極的に参加して、障害者に対して差別は反対だとか、陰口は絶対に言わないとかそういった真っ直ぐな部分が好きだったのですが、そんな彼女が軽度の知的障害ということをつい最近知りました。

本当にこんなこと言ったら最低だと思われるかもしれませんが、障害者に対して偏見は無かったはずなのに自分の彼女が障害者だと聞くとあまりいい印象を持てなくて、別れたいと思ってます。

最低でしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukikaze2255さん

2018/1/2607:57:57

いえ、最低ではないと思います。ですが、
今、
あなたの彼女への良心と、
自分のメンツを保とうとする気持ちが葛藤しているだけでしょう。

葛藤は人を成長させます。
正しい選択、人が幸せになる選択をしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/2515:29:30

最低ですが、自分の素直な感情を偽ってまで一緒に居ても貴方も彼女もどんどん不幸になっていくだけなので、できるだけ迅速に別れてあげましょう。
それが貴方が彼女にできる唯一の償いです。

最低ですが、人間なんてそんなもんです。

2018/1/2317:53:08

モラルと恋愛は別物ですよ。恋愛対象として見れなくなったんなら、普通に別れたら

編集あり2018/1/2008:11:41

はじめまして、
私は彼女と同じで見た目は全く普通の軽度知的障害を持った
30歳の女性です。

恋愛するに当たって知的障害という壁はやっぱり大きいと思います。私自身、知的障害というだけで白い眼でみられたり心無い悪口を言われることは少なくありません。

私が彼女の立場なら自分の彼には周りの人がなんと言おうが関係なく一緒にいて欲しいと思います。
でも…そんな覚悟を持てる男性はなかなか居ないと思いますし
知的障害と聞いて余り良くない
イメージを持つのも当たり前だとも思います。

ただ彼女の心の強さ…本当に素晴らしくて
尊敬します。
彼女のようにいじめっ子に真っ向から立ち向かえる人なんて中々いないし私も彼女のような心の強さを持てるようになりたいと
思いました。

でも、貴方が彼女の全てを受け止める勇気と覚悟をもてないなのなら
とても悲しい事ですし残念ですが彼女と別れる方がいいのかも知れません。

ここで大事なのは
彼女には決して嘘を付かず
自分の気持ちを正直に話してあげて下さい。

後…これだけは言わせて下さい。
生意気な事を言うようで本当にごめんなさい。

知的障害というレッテルに惑わされて内面がこれだけ素敵な人を手放した貴方にはもう…
彼女の様な内面が素敵な人には出会えないと思います。

因みに、知的障害の女性は
悲しいことではありますが
世間の白い眼や
心無い悪口をいわれる事に慣れている(というのは悪いいい方ですが、他に思い浮かばないのでスミマセン)かもしれないので、

そんな冷たい人達にも反論したりする事もしないし人の人権を大切に出来る素直さを持っています。
(もちろんそうでない方もいますが、私や私の身近にいる知的障害の子達は本当に人に対して優しい純粋な方ばかりです)

どうか、知的障害という世間のイメージだけで大切なひとを傷付ける前に彼女の内面と今までの彼女の行動を思い出して下さい。

でも…知的障害に対する世間の目や悪いイメージと言うのは1回棲みついてしまうと中々変えることが出来ないのが現実だと思いますし、
知的障害の女性と付き合ってる健常者の
男性だと世間から見られるのが嫌だという貴方の気持ちも分かります。

やはり最後はご自分の気持ちに素直になった方が良いと思います。
長々と生意気な事を言って
本当にごめんなさい。

私は彼女の味方でいたいですが
彼女だけでなくアナタの明るい未来に向けて、エールを送ります。

編集あり2018/1/1919:39:16

素敵な女性じゃないですか。

知的障害ってどうやって判断するかあなたはご存知ですか?

彼女が中学・高校で通常学級に在籍し、他の子と学校生活をなに不自由なく共にできていたなら彼女は知的障害者ではありません。

仮に医者や行政や親御さんら大人が判断をして彼女に知的障害者としての療育手帳を渡していても、日常生活に不自由がなければ障害とは言えないのですよ。
障害者と健常者のくくりなんてそんなものです。

今の日本はおかしいですよね。五体満足、知的な遅れや偏りが無い人が大半だからといって、それに当てはまらない人達を障害者と呼ぶ。
本当は生活に困っている不自由な人達を救うために分けたはずなのに、偏見・差別化してしまっているんですから。

どんなかたちで知られたにせよ、彼女はあなたの事を信じているのでは。

彼女の本質、きれいな心を曇った目で見ないようにしてくださいね。

2018/1/1918:17:40

あなたはこの3年間、彼女の何を見てきたのでしょうか。

彼女が障害者だとしても3年間あなたが気が付かないほどのレベルなのですから今更彼女の何かが変わるわけでもありません。

例えばあなたが交通事故で身体のどこかに障害を負い障害者になってしまったとして、彼女はあなたを重荷と感じ、あなたのもとを去ってしまうでしょうか。
私はそうは思いませんが、もし去ってしまったなら、あなたはこれと同じ事を彼女しようとしているという事です。

見えないレッテルに惑わされてはダメだと思います。同じ時間を過ごし、相手から感じとったものを信じていけばよいのではないでしょうか。

世間体でお付き合いをする訳ではありません。後悔しないようしっかり判断された方がよいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。