ここから本文です

免許更新について質問です。 免許更新月の2月の誕生日に1点違反をし、 その時...

coo********さん

2018/1/1912:46:41

免許更新について質問です。

免許更新月の2月の誕生日に1点違反をし、
その時はゴールド五年で更新。
そして昨年12月に1点の違反をしました。

今回は5年のブルー免許で更新通知が来ているのですが、5年後の次回はまたブ

ルー5年になるのでしょうか?
それとも2点の計算になりブルー3年になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足御三方ご回答ありがとうございます。

・私の誕生日は2月半ば
・前回(5年前)の免許更新年の2月の誕生日に違反1点
・昨年12月18日に違反1点
・今年の更新についてはブルー5年の更新通知が到着

以上の事と、ご返答頂いた内容から
sdf0401さんの仰る
・入っていたが運転者区分が行われる直前で点数入力が間に合わなかった

これの線が濃厚であると思います。

次回更新までの5年間、無事故無違反で頑張ろうと思います。ありがとうございました!

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2018/1/1913:35:13

今回の更新での運転者区分には「免許更新月の2月の誕生日に1点違反」が影響したことで、一般運転者の区分になりました。
この違反については、5年後、平成35年の更新の際の運転者区分には影響しません。

「昨年12月に1点」は今回の運転者区分に影響していないのは確かですが、基準日前5年間に入らなかったのか、あるいは入っていたが運転者区分が行われる直前で点数入力が間に合わなかったのか、いすれに当たるのかが質問からはわかりません。

したがって、カレンダーで今年の誕生日の41日前の日を数え、違反日が41日前の日以前なのか、40日前の日以降なのかを確認してください。

誕生日の41日前の日以前の場合は、本来、運転者区分に影響すべきところが、点数の入力が間に合いませんでした。
5年後の運転者区分には影響しませんので、無事故無違反を継続すれば、ゴールド免許が可能です。

誕生日の40日前の日以降の場合は、今回の運転者区分へは影響せず、5年後の更新の際の基準日前5年間に入りますから、現時点で5年後のゴールド免許の可能性がなくなりました。
無事故無違反を継続すれば、ブルー帯の5年、更に違反をすれば、ブルー帯の3年です。

  • 質問者

    coo********さん

    2018/1/1919:09:33

    ご回答ありがとうございます、ベストアンサーに選ばせて頂きますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/1/1915:35:15

>5年後の次回はまたブルー5年になるのでしょうか?
>それとも2点の計算になりブルー3年になるのでしょうか?
ゴールド5年免許

ブルー5年免許
のいずれかです。

誤解されていることが多い、
免許更新時に免許証の色や期限が決まる
条件ですが、下記のようになっています。

①ゴールド5年免許
・免許更新年の誕生日以前
・5年41日間以上
・無事故無違反

②ブルー5年免許
・免許更新年の誕生日以前
・5年41日間で
・3点以下の違反1回のみ

③ブルー3年免許
上記①②に該当しない

このようなルールですから、
・誕生日を起点として
・過去5年41日間の
・違反点というよりは違反歴
で決まるルールです。

ここまでご理解されれば、
あとはご自身でご判断可能かとおもいます。

質問者さんの違反日は記載が無いので不明ですが、
最初の違反は、
>免許更新月の2月の誕生日に1点違反
とありますので、
・この最初の違反は、
・今回の更新にはまったく影響しない
ということになります。
なので、
・昨年12月の1点の違反のみが
・今回の更新区分に影響していて
・結果、青5年免許になった
ということです。

そして、次回更新は、
お書きになっている通り5年後です。

昨年12月の違反が、
・次回更新年の誕生日前5年41日間で発生
ということであれば、
今後無事故無違反であっても、
次回更新は青5年免許です。

昨年12月の違反が、
・次回更新年の誕生日から5年42日以前で発生
ということであれば、
次回更新ではゴールド5年免許になります。

回答は以上です。

kit********さん

2018/1/1912:50:06

3年間となります そのあともう3年無事故無違反を ゴールドは来ません