ここから本文です

もう疲れ果ててしまいました。人生ってこんなものですか?

cat_child123さん

2018/1/1918:41:39

もう疲れ果ててしまいました。人生ってこんなものですか?

私は25歳の会社員です。

今年入社し、色んな人との縁が切れてしまいました。

今ものすごく孤立してます…。

一人暮らしを自立するために始め、慣れないなりに頑張ってきました。

大学の時の友だちとかの縁がほとんど切れてしまい。
楽しかった頃など4月から今までの半年以上、何もありません。

彼氏と別れ、仕事でも配属先ハブられ、私だけ一人ぼっち。
(同期22人中私だけ飛ばされました。)

趣味作る気力も持てずで無気力です。

学生時代一生懸命頑張って研究して学費免除とって。
その後、目標も何もなくなりました。
勉強にスポーツに頑張ったけど、無駄だったのかもしれません。

唯一家にいるときが安心します。

結婚なんてもう考えられないし、友だちも皆消えていきました。

最近世の中に居なくてもいいんじゃないかな?
居ないほうがありがたいのかな?

とも思うようになりました。

人の縁なんて簡単に切れてしまうものなのですね…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikennsaさん

2018/1/2103:34:09

孤立というのはどういうことなのか分かりませんが
友達に会いたいのなら、会おうと自分から言うことですよ。
連絡したいのなら、自分がすることです。
相談があるなら、相談すればいい、
「愚痴を少し聞いて」そう言えば、時間があれば聞いてくれる人はいますよ。
それなりのところで切り上げて、きちんと礼を言えばね。
よくいるのは、相談に乗ってほしいと言うから聞いて何か言うと
「でもそれは」と、反論ばかりする子ですね。
人の意見を受け止める余裕がないのなら、言わないことだね。
そういうことさえなければ、大丈夫でしょう。

人との関わり合いは大事だが、
一緒にいるだけが、関わりでもなかろうよ。
もう学生ではないのだから、それぞれが自分の道を進む。
同じことを見て同じような気分を共有できる時間は終わりだよ。

その代わりに君は今から、大人として
大人全ての世代と時間を共有するのです。

「人生はこんなものか」とあなたは聞いた。

25歳も、30歳も、50歳も懸命に自分の道を生きている。
目標を見失うこともある。
生きる意味が分からなくなる時もあり、
今やっていることが正しいのかいつも疑いを感じている。
投げ出したい時もある。孤独を感じることもある。
未来に不安を感じることばかりで、
自分の価値すらわからない。
だから価値ある行動をしようと思い、だけどそれができない、
そのジレンマにもがきながら、日々をこなす。
それでも、なお、希望を探し生きていくのが大人です。

「楽しい事」があるから生きているわけではないんだ。

人生はこんなものか、

あなたが聞いた言葉は、すべての大人が持っている言葉です。

それは孤立とは言わない。すべての大人と気持ちを共有できるから。

あなたは、今初めて、大人として当たり前の感情を持っただけ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2018/1/2105:03:28

あなたのプロフィール欄を読んでみたら自己防衛線を張り巡らしてあって、回答する側は余程言葉を選んで回答しないとまともに回答することさえも出来ないんですよね?

私の回答は基本的に、自分を取り巻く社会や回りに居る人間だったり自分が今居る環境に甘えているのが分かるような場合は徹底的にやっつける内容になって当然ながら使う言葉も厳しくなります。かなり厳しいですが。

But、それではあなたはブロックをして逃げてしまうからコッチの伝えたいことは思うように伝えられない訳ですよね?それは私も困るので精一杯言葉を選んだ上で優しくソフトな内容に変えた上で回答させて頂きます。

先ず、あなたはまだ25歳ではありませんか?
人生を悟っているような発言するほどの人生経験を積んでいるとはとても思えませんが。

今のあなたが置かれている状況は決して人生における到達点ではなくあくまでも通過点に過ぎません。つまりは流動的であるからに他ならず流動的であるが故に変わるのですね。

その流動的な地点で我が身を嘆いたところで何が変わるのでしょうか?変化点であるからこそ今の状況は必ず変わる筈だし少なくとも現状のまま留まらないのは確かだと言える。

何故か?それは通過点だからに他ならない。
それと機械系技術者のあなただったら理系の方ですし理詰めの回答であればきっとご理解頂けると考えてこのような内容しました。

最後に、最近自分は世の中に居なくてもいいんじゃないかな?って仰っていますがそれは実際に居なくなってみて始めて客観的に見て分かることであってもし現実に居なくなってしまえば居ない方がありがたかったかどうか自分は確かめようがないから実は居なくてもいいかどうか分かる訳がない為に、あなたが最近世の中に居なくてもいいんじゃないかな居ないほうがありがたいのかな?と思うのは矛盾だらけなのが分かりますよね?これこそが理詰めで考えれば得られる結論ですよ。

あなたは学力レベルも高い方なので私の回答が意味するところは何なのか容易に理解出来る筈ですが。ちなみに私は文系大出身の完全な文系人間ですが職場同期は全員理系の工業大卒だったけど何とかやってますよ。やはり卒業した学部が人生の到達点ではないから。
あなたが目指すべき到達点は今置かれている状況ではなくもっと先の未来にあるからに他ならないとの結論に尽きると思いますので。

人の縁も然りです。極めて流動的だし切れてしまってもそれで終わりではなく人生の通過点である限りは、また新たに繋がっていく筈です。これから先の未来に向かって必ず。

kinmerijanさん

2018/1/2011:31:02

自然に疎遠になったじゃなくて完全に切られたってこと?
縁は簡単に切ろうと思えば切れるけれど、嫌な人や関わりたくない人だと思わなければふつうは切らないんじゃないかな。ことごとく縁が切れたのは、友人たちにとってあなたがそういう位置にいただけのこと。人生についても同じ。現状は過去のあなたがつくってきたもの。そしてこれらはあなたの個別の問題であって一般化しないほうがいいです。

すべてが能動的に切られたのなら何か大きな問題があなたにあるんだと思うよ。
それが何かは文章だけではわからないけど、まあ、質問というよりただ泣きごとを言って慰み頂戴になっています。
特に<がんばりが無駄だった><いない方がいい>とか、こういうことを軽々しく言い放つ人とは私も積極的に関わろうとは思わない。だってこっちまで嫌な気分になるから。まあ、切られた原因を客観的に突き詰めて、自己の言動をコントロールするしかないよね。それをせずして被害者意識から愚痴に終始してきたことが孤立を招いたのかもしれないね。

2018/1/2011:11:38

25歳、っていうと、みんなそれぞれの道で、超頑張って働いている頃ではないでしょうか?

新人でもなく、ベテランでもなく、つまり、新人ならしょうがないと許されていた様な環境でなくなり、ベテランでないからまだまだ半人前、学ぶべき事が山の様にあるし、仕事の内容や量もだんだん増えて、友達と遊ぶ暇もなく・・・。

みんな同じだと思いますよ。そのうち、余裕も出てきて、友達との縁も復活したりする事もあるんじゃないでしょうか?

あるいは、新しいご縁もできるかもしれません。

希望的観測で申しわけないですが、どんなに辛くても、投げ出さず、闘って下さいね。人生捨てたもんじゃないな、と思えるまで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/2010:29:54

人生ってそんなものです。
学生時代を懐かしく思ってるようですね。
娑婆の空気は冷たくて厳しいものです。

owl_2_eyesさん

編集あり2018/1/2010:58:19

私は49歳です。二十代のサラリーマンの頃同じ経験がありました。同じ部署では救急車で運ばれなかった人はいないといわれる程キツイ部署で、残業は終電ではなく始発で帰ってすぐまた出社を繰り返していました。「どうせあいつは忙しいんだろ」と、誰からも声すらかけられず、気がつけば身体も心も壊れ友達が1人もいない状態となりました。その挙句リストラとなりました。その後はパン屋となってそれから今はラーメン屋です。わはは。サラリーマンの頃の仕事は「ハイビジョンTVの設計技師」でしたが今はラーメン屋のおっさんです。ひとりぼっちは今も変わりませんが、唯一あの頃と違うのはお客様が私の体を気遣ってくれたり悩みを打ち明けられたりくだらない話で盛り上がったり出来ることです。近所のお子さんも「ラーメン屋のおじちゃん!」と意味もなく覗きに来たりします。それが今の楽しみとなりました。親兄弟も死に、家族のいない私に、お客様が家族になってくれました。
辛い時ほど良かった頃の事を思い出し、負のループは深く潜り込もうとします。人の縁なんて蝶々結びと同じだと思います。簡単にほどけても、簡単に結ぶ事もできると思うのです。人生に意味なんかありません。「人間万事塞翁が馬」です。人は見ていない様で見ているものです。貴女の頑張りを見ている人も必ずいる、と思います。少なくとも今、私は貴女の頑張りを知りました。立派だと思いました。
先のことなんか恐らく神様だって分からないと思います。今の辛さを簡単に消化するなんてできないと思いますが、付き合って昇華させる事は少しづつでもきっとできます。逃げたい時は逃げたって良い、と私は思うのです。
上手く回答できなくてごめんなさい。
自分勝手なだらだらと長い文になってごめんなさい。
遠く離れていたとしても、私も貴女と同じ空の下にいます。
これから先で待っているはずの貴女の幸せを祈っています。辛い今を清算してお釣りが来るほどの。
どうか私の事を「カッコつけたキモいおっさんだ」と笑い飛ばして下さい。貴女の辛さを少しでも掴んで私は空高く飛ばされていきますから笑。
ファイト!若い人‼︎

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。