ここから本文です

医療費控除で、下記のものは控除の対象になりますでしょうか? ・鉄分や葉酸の...

mattari2017さん

2018/1/1918:48:19

医療費控除で、下記のものは控除の対象になりますでしょうか?

・鉄分や葉酸のサプリメント代(一般の店で購入)
・妊娠検査薬代(一般の店で購入)
・ナプキン

補足として、現在不妊治

療を行っており、また子宮筋腫摘出手術を近日予定しています。
月経過多のため、病院から自分で店で購入したサプリメントの摂取は勧められました。(それ以外に病院から処方された鉄分の薬剤は医療費控除の対象として記入済みです)
また、妊娠検査薬については、体外受精+胚移植後に病院で妊娠を確認する事もできましたが、自分で自宅で一般に市販されている妊娠検査薬を使って確認しても良い、とのことでしたので、購入して使いました。

よろしくお願いいたします。
どなたかご教授ください!!

閲覧数:
188
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1918:52:02

いずれも治療のためのものではないので、対象外です。鉄剤は処方薬や市販薬でも医薬品ならOKです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/19 19:37:44

早速のご回答、大変助かります。ありがとうございます!
自分で一般の店(マツキヨ)で購入した鉄分のサプリメントは、名称が「鉄、葉酸含有加工食品」となっていますが、これは医薬品ですか?(基本的な質問で申し訳ありません…)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。