ここから本文です

平行四辺形の定理について質問です。 「二組の対辺がそれぞれ等しい」四角形なら...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1919:26:02

平行四辺形の定理について質問です。
「二組の対辺がそれぞれ等しい」四角形なら確実に平行四辺形と習いました。
しかし長方形も「二組の対辺がそれぞれ等しい」と思います。

だから確実に平行四辺形とは言えないと思います。
同様にほかの定理も確実には言えないと思います。
本当に確実と言えるのでしょうか。

閲覧数:
86
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2018/1/1919:54:43

>平行四辺形の定理について質問です。
「二組の対辺がそれぞれ等しい」四角形なら確実に平行四辺形と習いました。
しかし長方形も「二組の対辺がそれぞれ等しい」と思います。だから確実に平行四辺形とは言えないと思います。

「二組の対辺がそれぞれ等しい」四角形なら確実に平行四辺形と習いました。

【その通りです。】

>だから確実に平行四辺形とは言えないと思います。

長方形も平行四辺形の一つですよ。4つの角が90°になっている平行四辺形を、別名で長方形と言います。
つまり、4つの角が90°になっていても、なっていなくても「二組の対辺がそれぞれ等しい」四角形なら確実に平行四辺形です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mez********さん

2018/1/1919:35:38

長方形は平行四辺形に含まれているので何も問題ないです。

そもそも主張が確実でないものは定理と言いません。

お詫び. 先程の返信に誤りがあったので修正しました。

mar********さん

2018/1/1919:32:26

長方形も平行四辺形の特殊な形という意味ですから確実にそうと言えますよ。

ついでに四辺がすべて等しいという定義のひし型も平行四辺形の一つですよ(四辺が等しいということは二つの対辺が等しいということ)

もちろん正方形も...

mao********さん

2018/1/1919:27:23

そうですよ。
ですがひとつ違うのは、長方形は平行四辺形の特別な形ということです。

長方形は平行四辺形です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる