ここから本文です

認知症のばーちゃん 暖かくするとかがわからずいつも寒がっています。 着せて...

wis********さん

2018/1/1919:39:39

認知症のばーちゃん

暖かくするとかがわからずいつも寒がっています。
着せてあげても脱いでしまって寒いと言ってます。

真冬の朝庭に出て寒いと言って外の水道で手を洗ったり顔を洗ったりして拭いたりしないので余計寒くなっています。

部屋のストーブや暖房をつけていてもその部屋にとどまらず寒い場所に行って寒いと言っています。
それがたたって昨日から風邪をこじらせています。

服を脱いでしまうので重ね着を三枚くらいさせてますが、どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
224
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/1/2516:57:58

はじめまして

快適なはずの空間から寒い場所へ行ってしまったり服を脱いでしまうという事は、お婆ちゃんにとって暖房が暑すぎている可能性もあります。

お家の規模や配置関係がわかりませんが、ヒートショックを避けるためにも出来るだけ同じ温度環境にできると良いのですが・・・

まずは室温を変えながらお婆ちゃんの行動の変化を観察したり、入浴による保温や自律神経の安定などケアマネさんとご相談されるのも一つかと思います。

お大事にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2018/1/1919:59:41

認知症はむずかしいですね。

寒いとか暑いとか分からなかったりしますよね。

他の方が言ってるようにヒートテックは良いかもしれません。沢山着なくても温かい。

mhs********さん

2018/1/1919:44:35

ヒートテックを着せてあげるとか?
外の水道の蛇口をとって、水が出せないようにするとかはどうですか?
まだまだ、寒いですのでお大事にしてくださいませ