ここから本文です

労働法について詳しい方がいましたら教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1923:14:11

労働法について詳しい方がいましたら教えて下さい。

懲戒処分の効力は無効という選択で説明したいのですが書き方がよくわかりません。お願いします。

Y会社就業規則においては、従業員が会社施設を使用する場合には
、3日前までに書面を持って届け出、会社の許可を受けるべきものとされていた。しかし、Y会社従業員で組織されるX労働組合は、2017年春闘において、会社の許可を受けることなく、4月1日、終業時刻である午後5時から約1時間、会社食堂において、組合員総決起集会を開催した。これに対し、Y会社は、前記就業規則違反を理由に、X労働組合の3役(委員長、副委員長、書記)を減給の懲戒処分に処した。この懲戒処分の効力は有効か無効か。

キーポイントは
・企業の施設管理権
・組合活動の正統性
・受忍義務論
・違法性阻却説
・最高裁の立場➡目黒電報電話局事件、国鉄札幌運転区事件において、企業秩序優先(企業内組合活動全否認)の立場をとったこと。
・本件組合活動の正当性につき検討し、本件懲戒処分の効力について結論付けて下さい。

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/1/1923:56:07

「労働法(第11版補正版)/菅野和夫」や「労働法(川口美貴)」などを読んでみたら・・・

キーポイントといっても、それらを結論付ける解説を書くって回答者も大変な作業だし、誤り回答を書くってリスクもあるしね・・・

だからさ、IDを非公開にして何度も同じ質問を繰り返しても無駄な話です・・・

自分で調べて回答を導けないなら、諦めることだね・・・

ちなみにヒントとして、憲法28条の団結権等の保証が公序を形成していることも肯定しうるので、不利益取扱い・団体交渉拒否・支配介入に該当するような団結権等の侵害行為は、公序の違反として無効とされもしくは不法未行為ななりうる・・・

つまり、公序の秩序に反するものとして民90条又は不法行為として709条の違法性を考えると、憲法28条は使用者その他の関係者に対し、労働者の団結権・団体交渉権及び団体行動権を尊重した公序の秩序を設けたともいえる・・・

質問のキーポイントは外してるけどさ、懲戒処分は有効か無効かだからその違法性の有無の問題としてのヒントを書いただけだからさ・・・

まあ、真剣に質問している様子が窺えるので失礼なことだけどちょっと酒に酔ってるこの回答者なので、キーポイントや最高裁の立場についての判例を考えってコメントすることにはスルーします・・・

じゃあ、頑張って勉強してね。
良いもっと回答が付くといいのにね・・・

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/20 12:28:25

細かくかいて頂きありがとうございます。
ご参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2018/1/2008:37:06

会社が懲戒できる権利があるかどうかを認定した後
懲戒できる場合にあたるかを検討するだけ

書き方は聞くまでもないほど簡単

mxx********さん

2018/1/1923:45:10

懲戒の根拠
職場規律違反
懲戒事由、懲戒手段が合理的である事。
相当性の原則
減給であれば事例からして、懲戒権の濫用には当たらない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる