ここから本文です

息子の嫁の兄弟が結婚するので祝い金を渡したいのですが、相場はいくらぐらいでし...

dep********さん

2018/1/1923:15:02

息子の嫁の兄弟が結婚するので祝い金を渡したいのですが、相場はいくらぐらいでしょうか。

閲覧数:
3,363
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2018/1/2000:39:22

お祝いをされるなら1万円か3万円が相場です。
お祝いをなさらなくても問題はありませんが、お祝いをされればお嫁さんのご実家は「娘は嫁ぎ先で大事にしてもらっている」と喜ばれると思います。結婚は家と家との繋がりですし、姻族の家の慶事としてお祝いをされるのはおかしな事ではございません。
私も私が結婚した時に兄弟の義父母から3万円の御祝儀をいただきましたが、そのお気持ちが嬉しかったです。

質問した人からのコメント

2018/1/20 11:05:52

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/1/2008:00:33

相場はありません。
親族じゃないし、姻族でもないですから、知らん顔です。
息子の嫁は姻族ですが、その兄弟とは何の関係もない知人に過ぎません。
お互いにお中元お歳暮年賀をかわしてる中ならともかく、
結婚式で1度だけ会った関係は、他人の関係です。

ですからそうばなどありません。
招待され出席なら、友人並みの3万円。
お祝いだけしたいなら、1万円。

戴いたら、面倒だなと思うと思いますよ・・・

han********さん

2018/1/2001:41:12

お祝いされた立場です
義兄(姉の夫)の両親から、結婚祝いとして1万円包んでいただきました
母が式後に半返しをしてくれています

ただ、息子さんにちゃんと相談した方が良いと思います
1人をお祝いすると言うことは、今後別の兄弟が結婚する際も両家ともお祝いし合わないといけなくなりますよ

shi********さん

2018/1/2000:16:08

お祝い自体必要ないです。
息子さんのお嫁さんのご兄弟は、息子さんから見れば義兄弟ですが、あなた様から見たら他人です。
特別普段からお付き合いのある知人としてならまだしも、そういう間柄でないなら贈らない方が賢明です。
先方とお嫁さんご本人を困惑させ、内祝い等も気を使わせるだけです。
仮にあなた様に未婚のお子様がいたら、次はお嫁さんのご両親も同じようにしなくてはならず、そういう面倒な付き合いを増やすだけです。