ここから本文です

ブリを食べると、奥歯のあたりがむずがゆくなります。(刺し身は嫌いなので、火を...

fum********さん

2018/1/2003:08:46

ブリを食べると、奥歯のあたりがむずがゆくなります。(刺し身は嫌いなので、火を通してからしか食べたこと語ありません。)
なんがゾワゾワする感じです。
これってアレルギーなんですか??

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2018/1/2318:28:53

2つ質問させてください。

ブリを食べると、とのことですが、それは毎回ですか。
また、症状は、1時間以内に出ますか。

よろしくお願いします。

  • ztd********さん

    2018/1/2618:59:05

    お返事がありませんでしたので、推測になりますが、
    もしかすると、ヒスタミン食中毒かもしれません。

    ブリなどに含まれる、ヒスチジンという物質が、
    ヒスタミン産生菌の作用で、ヒスタミンになり、食中毒を発症します。

    「食中毒」という名前なのですが、
    アレルギーのような症状を起こします。

    また、ヒスタミンは、熱に強いので、
    加熱しても減ることがありません。

    お大事になさってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/1/2020:35:36

アレルギーでは無いと思います。アレルギーなら、他の症状が現れます。