ここから本文です

結婚式に着るものについてご相談させてください。 長男の嫁で32歳、子供は小学...

anyapo45さん

2018/1/2010:33:35

結婚式に着るものについてご相談させてください。

長男の嫁で32歳、子供は小学生2人です。
6月に、義妹の結婚式と披露宴が決まりました。神前式で、神社の近くのホテルで披露宴をするそうで

す。
私はドレスの類は持っておらず、着物が好きなので、できたら着物で…と思いましたが、多分、こちら側の親族は皆洋装だと思います。
私たちの時は、披露宴だけを親族のみで簡単にしたのですが、嫁ぎ先側の女性は義母も含め全員黒の礼服でした。(私の親族は皆色無地の着物でした)
今回も、着物を着る人はいないのではないかと思います。(未婚の義妹は振袖を着るかもしれない)
この場合、私だけ着物だとおかしいですか?
もし、着物を着るなら、どんなものなら大丈夫でしょうか?
義母は、離婚していて一緒に住んでいないためなかなか相談もできません。多分、何のこだわりもない方ですが。
無知すぎて申し訳ないですが、教えてください。

補足小学生(春から5年生)の娘も着物が好きなのですが、着せても良いものでしょうか。
頂き物の、振袖があるのですが…
柄は鳳凰のものと、鶴のものがあります。

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikuponcさん

2018/1/2012:34:18

結婚式場でプランナーをしています。

周りの方が洋装であれ和装がだめということはありません。
もちろんこのご時世、着物をきてご参列される方は少ないですが
着物を着ておられるゲスト様を見ると素敵だなと思いますし
特に周りのゲストの方も1人だけ着物だから・・・とか
気にされる様子は全くありません!

お着物に関しては留袖(色留袖)を着て来られるかたが一般的です。
ホテルなどの結婚式ではなく専門式場やレストランなどであれば
訪問着ぐらいのカジュアルさがあっても大丈夫な場合もあります。

お子様も着物を着ての参列で問題ないとおもいますよ!
お子様の場合は色や柄などはそこまで厳しく言われることも少ないですし
着たい!といった方を着させてあげればよいと思いますよ!

質問した人からのコメント

2018/1/20 12:42:38

お二方とも、すぐにご回答くださりありがとうございました!

今回は、プランナーとしてご回答下さった方をベストアンサーにさせていただきます。

よくよく聞いてみると、あちらのご両親がちゃんとした式を!とのことでそこそこの規模のようですし、私も娘も和装でいこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rinpooh2001さん

2018/1/2010:49:56

黒留袖や色留袖の和装が良いです。