ここから本文です

最近、夫とよく喧嘩をします。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2011:15:35

最近、夫とよく喧嘩をします。

些細なことで夫が疲れている時に私が気を遣えなかったことや返事をするのが煩わしくて返事をしなかったなどです。私が原因で悪いのは分かるのですがその度に怒鳴られたり、威圧的にされたり、髪の毛や服を引っ張られたり物を投げつけてきたりします。
普段はとっても優しく逆に私のことを気遣ってくれたりするのですがそのギャップで最近私が疲れてきてしまいました。私が原因ということですぐに謝ればいいのかもしれませんが私も精神的に安定していないことが多く自分で自分をコントロールすることが難しいことがあります。
優しい夫は好きで子供もいますし生活していける自信がないので別れたくないです。でも怒られないためにずっと気を張っているのも無理です。どうすればいいでしょうか?

補足夫は怒った時やる行動は私が原因なんだからなにしてもいいという感じです。でもそれに私は納得いってません。どんなことがあってやっていいことと悪いことがあるのですがどう思いますか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2018/1/2012:04:59

旦那さんはあなたをコントロールしようとしてませんか?
怒っているときは当然、優しいときも、あなたを思い通りにしようとする意図がある気がします。(こう言うとひどい旦那さんみたいですが、私が言いたいのは「自分が守ってやって当然」という傲慢さと究極のやさしさがまざっているような感じの保護者的な優越感みたいな…)

なので、怒っているときの行動についてだけではなく、優しいときの旦那さんについても考えてみたらどうでしょうか。あなたがどんなに心地よくても、怒っているときと同じバックグラウンドみたいなものが、旦那さんの優しいときにもあると思います。

怒っているときとのトラブルだけに注目して「怒られないように気を張る」のではなく、普段から少しずつ庇護する/されるみたいな状態から脱することができようになれば、お互いのためにもベストだと思うのですが…

見当違いだったらごめんなさい

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2014:26:14

    確かに夫は私に対して保護者的な考えは持っていると思います。私もつい甘えてしまいますがそういうことも考えないとですね…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

向島大志さん

2018/1/2011:20:27

いきなりキレるタイプですね。
よく酒飲みにいるパターンですが、
お酒は入ってないんですか?

普段会社で大人しいタイプが家庭内で豹変するようです。
抑圧から解放されてそれがDVになって現れるんです。

あなたがしばらく実家へ帰ってみるのがだんなを
反省させる薬だと思います。

実家が無ければ安いビジネスホテルとかで何日か連絡を絶つ。

そういう男は、女を下げすんで見てるので一時的に行方不明が一番です。

nao********さん

2018/1/2011:19:39

原因がどちらにせよ。
やり過ぎですよね。
精神的にも肉体的にも、かなり辛い状況だと思いますね。