ここから本文です

ブレビスに乗っています。 エンジン始動時エンジン警告灯が消えない時が時々あり...

sat********さん

2018/1/2011:29:27

ブレビスに乗っています。
エンジン始動時エンジン警告灯が消えない時が時々あります。
エンジンOFF/ONでも消えません。
しかし、数百メートル走ると消えます。

その後途中で着くことはありません。

ディーラーに見せたところ、S3ソレノイドの異常でECUかソレノイドのどちらかは分からないとの事でした。

片方を替えてダメでもう片方となると高額過ぎて躊躇しています。

ソレノイド異常はメカの動きをセンサでチェックしているのであれば、始動時のみ動きが硬い等分からないでもないですが、実際には印加電圧で見ているのではないかと思っています。

そこで、質問です。
ソレノイドがエンジン始動時のみたまに短絡か断線することってあるのでしょうか?
同じくECUがエンジン始動時のみたまに誤検出することがあるのでしょうか?

上記以外でエンジン始動時のみたまに以上となる原因があるのでしょうか?

車の電気回路に詳しい方、誰か教えてください。

補足S3ソレノイドはトランスミッター切り替え用のソレノイドです。
何らかの接触不良も考えられますが、最初にエンジンを掛けた時に時々発生するだけで走行途中で発生することはありません。
ソレノイドかECUか確定する方法があれば教えてください。

閲覧数:
249
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2018/1/2012:02:36

電流を見ています。
ソレノイドは電磁石なので、普通車に使われるものは
+12v=Vccがかかるだけです。

ソレノイドのコイルが切れると電流が流れなく
動作に障害がある場合は過電流になります。

S3ソレノイドが具体的にドレのことなのかはわかりませんが
症状から察するに
オイルが温まるまでは動作に抵抗があって過電流になってるのではないかな?

と思います。

質問した人からのコメント

2018/1/26 17:28:02

詳しい説明ありがとうございました。
修理の参考にさせていただきます。
尚、ブレビスは良い車なのでまだまだ乗るつもりでおります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/1/2011:37:22

ブレビスに乗っています。
エンジン始動時エンジン警告灯が消えない時が時々あります。





情報が少ないので


推定

外観からの車両判断

排気ガス出口を、目視で確認後
内部内側、奥
黒っぽいススが付着している場合は
エンジンの点火系に異常が発生