ここから本文です

よく、頭の悪いやつが「近代戦では徴兵は意味がないので、日本でも徴兵の復活はあ...

chi********さん

2018/1/2011:53:13

よく、頭の悪いやつが「近代戦では徴兵は意味がないので、日本でも徴兵の復活はあり得ない」

とか馬鹿みたいな嘘に騙されてるやつがいるけど、そんなことないのは世界を見たらすぐわからないのか????
ニュース見てないのか?

閲覧数:
93
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2018/1/2012:29:48

そうです。近代戦で徴兵が役に立たないなどという奴は馬鹿です。
軍事知識がないのですね。
徴兵制だって、徴兵して2年くらい訓練するのですよ。ド素人を戦場へ送るわけじゃない。
志願制だって、兵卒は任期制だから2~3年で除隊する。
徴兵が役に立たないっていうのなら志願兵も役に立たないわけで。
で、志願制の場合、まともな就職ができない落ちこぼればかりが志願して来ることになりがちで、20世紀中の自衛隊なんて、ひどいものだった。
志願制の兵士の質は低く、徴兵制のほうがその社会の平均的な能力の兵士は得られるわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlk********さん

2018/1/2018:40:15

徴兵制の目的を理解していないからです。
徴兵制で集めた兵士には徴兵期間が短いので基礎的な訓練しか出来ません。
徴兵期間が終わってからが問題なのです。
徴兵制の国では徴兵期間が終わり軍隊から除隊すると予備役登録されます。(この予備役制度が重要なのです。)
国防予算を抑える為に平時に編成される部隊は少なく抑えて置く事が出来ます。(明治時代に日本陸軍は定員未充足の13個師団と直轄部隊しか編成されていませんでした。大正末期でも20個師団しかありませんでした。)
戦争になると除隊して間もない予備役が招集されて師団定員が充足されて完全編成部隊になります。
戦争が拡大すると予備役に招集される年齢が上り増設部隊の根幹として配属されるのです。
赤紙は徴兵の通知ではなく充員招集令状であり除隊した予備役の者を招集する命令書なんです。
平時に師団は1万人程度しか人員が居ませんが戦争になると予備役が招集されて人員が充足されて2万人以上になります。(自衛隊の1個師団は戦時中の陸軍の1個旅団以下の人員しかいません。自衛隊には海外派兵が想定されていなかったので後方支援部隊をゴッソリと省略したからです。)

net********さん

2018/1/2012:42:40

これが馬鹿の見本ですな

dkv********さん

2018/1/2012:15:27

世界を見てもよくわからないのだ。

おそらく食う事で忙しいのだ。

世界を見てもよくわからないのだ。

おそらく食う事で忙しいのだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/1/2012:09:37

別の意味で徴兵制の復活は難しいでしょう。

憲法改正にすら聞く耳を持たないほどのヒステリックな反応を示す層がいる状況では。

また、全員に一律の訓練を行うよりは、モチベーションを含めて、志願制のほうが良いのではと考えます

fkd********さん

編集あり2018/1/2012:09:43

逆に聞きたいです。徴兵制度に何の意味があるんですか?
先進国は効果が微妙という事で軒並み徴兵制度を辞めています。

戦時下において人材不足に陥った時建築土木技術者など特殊技能保有者を合法的に雇えるというメリットはあるとは思いますが、そんなに後方支援部隊必要になりますかね??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる