ここから本文です

溶解熱について

chi********さん

2018/1/2012:56:42

溶解熱について

水に溶解したら凄いエネルギーを発生させるものを教えてください
アルカリ金属ですか?

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2018/1/2014:10:24

アルカリ金属の場合は溶解熱ではなく反応熱ですね。溶解熱の大きな物質というと乾燥剤として使われる塩化カルシウムなどがありますが、「凄いエネルギー」と言えるかどうかはわかりません。

質問した人からのコメント

2018/1/20 16:28:54

ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/1/2014:01:16

硫酸を水に溶かすと発熱します
あとは、電気陰性度が低いものが反応しやすいです。元素表を参考に

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/1/2012:58:22