ここから本文です

x²-9y² 因数分解のやり方を教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2018/1/2014:20:32

x²-9y²
因数分解のやり方を教えて下さい

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s7yf65wqgさん

2018/1/2019:05:29

手元にiPadしかなく、これで数式を書く方法を知らないので、言葉で書きます。申し訳ありません。
公式 (a+b)(a-b)=aの2乗+bの2乗
を使います。この公式の証明は、左辺を展開したら右辺になることを示すだけです。非常によく使い、役に立つ公式です。質問者様のお書きになっている式の場合、
与式=(xの2乗)-(3yの2乗)
=(x+3y)(x-3y)
解答終わり.
簡単な計算ですが、実は高度な物理学にもつながる最重要計算です。
「2乗の差の因数分解」と覚えてくださいね。勿論、高校数学の範囲でも役に立ちます。
以上

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/26 21:38:12

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2018/1/2014:32:54

これ一目ですよ。公式のまま。
x²-9y²=x²-(3y)²=(x+3y)(x-3y)

これから先一番使う公式になります。もう一回教科書見直しましょう。

mok********さん

2018/1/2014:23:32

(X+3y)(X-3y)

mom********さん

2018/1/2014:22:08

x^2-9y^2
=x^2-(3y)^2
=(x+3y)(x-3y)
おわり。