ここから本文です

公務員試験の社会科学について。 公務員講座を受講していますが、社会科学のテ...

fol********さん

2018/1/2715:00:03

公務員試験の社会科学について。

公務員講座を受講していますが、社会科学のテキストには、ざっくりとした大まかな事が書いてあるだけで、いざ過去問を回していこうとしても、具体的な数値や

細かい時事的な知識がぎっしりで、すっきり解答する事ができません。

過去問から知識を得て、過去問に出てきた内容をとにかく覚える、というので大丈夫でしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/1/2717:27:12

去年、半年の独学で公務員試験に合格しました。

僕の場合、大卒程度でしたが、社会科学を始め教養試験の一般知識科目は、過去問を見てインプットしていましたね。そのほうが、どう出題され、どこでひっかけが多いか把握しながら覚えていけます。

具体的な教材としては、『過去問ダイレクトナビ』という過去問集がお薦めです。過去問を全て正しい文章に修正する「成文化」という手法が用いられており、過去問集でもあり、テキストでもある本です。

一般知識科目は、ダイレクトナビ1冊を何周もし、模試などで定着を確認する程度で良いと思います。ダイレクトナビにある問題だけ解ければよく、必要十分な網羅度とレベルになっていますので。

質問した人からのコメント

2018/2/1 19:14:26

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる