ここから本文です

上司が特定の人物にだけ、厳しい、きつい、嫌味な言い方をするのは、どんな理由が...

com********さん

2018/1/2015:07:46

上司が特定の人物にだけ、厳しい、きつい、嫌味な言い方をするのは、どんな理由があると思いますか?

また、そのような経験をした方は、どう対処しましたか?(改善するとか、精神的にきつく

退職したとかなど)

·上司 20代後半か30くらい、女性
·数名で入社(年齢はバラバラ)
·特定の人物(Aさん)以外には、優しい
·Aさんはとくに上司に気に触るような事はしていないと思う(入社して1週間程です)
·Aさんが他の子と同じ質問をしても、Aさんにだけ冷たく嫌味を言う
·皆と同じように仕事をしていてもAさんにだけ、やる気がないと言う
·Aさんと他の同僚と少しずつ距離ができている
·Aさん以外は大卒、Aさんは大卒ではない

補足いろんな意見ありがとうございます。

会社の規模は大手企業。
部署の人数は、70人くらい。
男女比率は、全体で女性が7〜8割程。
3ヶ月の試用期間があります。
試用期間中にこのような事があるかと、ビックリしています。
上司の方は、周りには普通に接していたり優しいと思います。
Aさんだけに、あきらかに態度が違うと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2018/1/2015:29:13

特定というのは
Aさん本人が問題があるか
本人には問題ないとしたら上司の問題しかありません。

入社したてのAさんは環境にも馴染めていないので
10年目の社員の失敗と1年目の失敗は見られ方が違うと思います。
後、数が少ない所だとみんなが上司に便乗することが多いですね。

Aさんが特に仕事も態度も普通だとしたら
上司の新人いびり、パワハラですね。

質問者さんが出来ることはAさんと普通に接してあげる事
自分が直接解決することは人数が少ない所なので質問者さんが居づらくなってしまうといけないので

上層部などに報告することがベストだと思います。
それでも変わらないなら上司に自分が被害を食らうつもりで
助けてあげるかですね。

質問者さんは優しい方なので
お互いいい方法で解決できるといいですね!

• さん

2018/1/2016:40:30

質問者さんがまずは
    普通に接してあげてください。

Aさんはそれだけででも
    研修期間を乗り越えるきっかけになりますから。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/20 20:25:57

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/1/2016:02:20

私は今、Aさんの立場の者です。違うのは私が大卒で、周りは高卒(…だと思います。そこまでの会話がないけれど、結婚した年齢など聞いた感じではそうだと思います。結婚した年齢は子供の学年の話とかで、出てきました。)

私の場合は働き始めて半年くらいなので新人の範疇に入ると思うし、時間帯も一人だけ周りと違う契約です(他の人の勤務時間の半分です)。

だから、わからないことも多いし、間違えるのも仕方ない部分があるのでは?と、会社のお偉いさんには言われているのですが、一緒の部署の人には冷たくされています。お金を払ってくれている方がまだまだ、だよ。というのに、現場はそうでないという感じです。

自分なりに分析した結果、
①昔は割と大きな会社で、正社員で10年近く働いていた。等の前情報が悪い方に作用しているのかな?(正社員の事務員だったんだよね???なのに、使えない。とか思われている雰囲気あります。)

②年齢が若くないので失敗ひとつでも、またか。と言うイメージ。(20代の先輩はそれこそ、テヘペロって感じです。でも、おばさんがそんなの出来ないのでひたすら謝罪。すいません、すいませんって感じです。イメージ違うと思います。

③ある種の憂さ晴らしとか、いじめかな。と。家庭がうまく行ってない先輩多いようです。私は夫に送迎してもらうことも多いです。(時間短いのに、送迎まで??とか思われているのかも。)

④これは友達から言われたことですが、短時間勤務という時点で、生活に困ってないイメージになって、フン!ってことあるのでは?と。

私は正直、職選び間違えたなー、やめたいなと思い、知恵袋に相談してます。でも、毎回皆さんに励まされて、せめて契約を全うしてやめようと思っています。どちらにしても、下の子供が小学校に上がったら、辞めるつもりでは有るのでそこは臨機応変で考えてます。いい意味で図太く。

10年ぶりに働きに出ようと思い、求人を見つけて、あ、土日休みなんだ。場所も近いぞと応募して即採用されたのですが、そうか、それなりの理由があったのねというのが今の感想です。

長くなって済みません。

私が正社員でいた時はそんなに厳しい状況はなかったと思います。いや、有ったんですが一人の先輩だけだったので、その人が辞めればいいのにーとか毎日思いながら2年半、同じ部署で過ごしました。ほとんど毎日、嫌味言われて泣いてましたね。まだ、そのころはパワハラとかメジャーではなかったです。

その後、転勤があったのですが、するとウソのように運が開けたので、仕事は寿退社するまで続きました。運が開けたというのは出世と言うか、人気部署に移動できたり、会社で評価され始めました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/1/2015:18:08

こんにちは。
理由はわかりませんが、上司がAさんのことを非常に気に入らない。とか、
一人だけ大卒ではないとのことなので、見下しているか。
そんな感じだと思います。
Aさんに心当たりが無いならば、上司が勝手に何か思い違いでもしてるのではないでしょうか?
例えば、声が気に入らないとか、話し方が気に入らないとか、そんな小さなことでもAさんには何の落ち度もなく嫌がらせされることもあり得ますね。
Aさん、心配ですね。
お仕事に対するモチベーションが保てませんね。
お仕事は楽しくやるもので、苦痛を伴っては長続きしません。

私は、同じような経験はありませんが、学生の頃いじめられたときは我慢しました。
今から思うと、それが良かったのか悪かったのかはわかりませんが…。

Aさんが心配になってお返事しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qay********さん

2018/1/2015:10:29

自分よりあなたの顔が綺麗だからです 嫉妬心です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる