ここから本文です

国の教育ローンについて。 私は今年度国の教育ローンで、大学入学費用初年度の...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2015:26:34

国の教育ローンについて。

私は今年度国の教育ローンで、大学入学費用初年度の約130万を借りる予定で居ます。保護者の同意もあります。が、親は「少し多めに借りて、その多めに借りたお金で家

庭の生活費に回す」と言っています。

これって、国の機関に黙ってやっていい事なのでしょうか…。あくまで「教育」なので、家庭の生活費に回すことは私はいけないのではと思うのですが…。

補足記載ミスしました。
大学は短大2年です

閲覧数:
4,064
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2018/1/2015:29:32

きょういくろーんは?おやめいぎ?あなたが?かりるの?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2015:34:05

    保護者が借ります。ただ母は58歳なので15年もずっと返済するのは厳しいかと…。なので保護者名義で借りますが返済は自分自身でやろうと思っています。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「教育ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Phinlodaさん

2018/1/2017:57:24

「少し多めに借りて、その多めに借りたお金で家庭の生活費に回す」

そりゃ大変だね。

「これって、国の機関に黙ってやっていい事なのでしょうか…」

冗談言っちゃいけない。そういうのは黙ってやらないとダメだ。

*

「あくまで「教育」なので、家庭の生活費に回すことは私はいけないのでは」

教育ローンは、用途を次のように制限している。

『学校納付金(入学金、授業料、施設設備費など)
受験にかかった費用(受験料、受験時の交通費・宿泊費など)
在学のため必要となる住居費用(アパート・マンションの敷金・家賃など)
教科書代、教材費、パソコン購入費、通学費用、修学旅行費用、学生の国民年金保険料など』
( https://www.jfc.go.jp/n/finance/ippan/joken.html )

“など”って書いてあるだろ。これがいわゆる大人の対応みたいなアレだ。

真面目な話、多分、教材費とか予想以上にかかるから、その分多めに借りるといい、単にその程度の話だ。ていうか、受験の交通費とか計算に入れてたか?

案外、多く借りたつもりでも足りなかったりするものだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる