ここから本文です

競艇詳しい方にお聞きしたいです。 あとちょっと[5メートルくらい]直線長く...

kam********さん

2018/1/2021:15:15

競艇詳しい方にお聞きしたいです。

あとちょっと[5メートルくらい]直線長くすれば、あんなに1号艇が有利にならない気がします。

さらにチルド3度をOKにすれば、まくりが決まった時に1号艇は引き波にのまれるとおもうのですが、競艇詳しい方、なぜ直線伸ばさないですか?

1号艇の逃げから買うか、6号艇のマクリからか、5号艇の差し狙いか。のように。
競輪みたいに、いろんな予想ができた方が面白いと思うのですが。。
如何でしょう。。

補足チルトでした。
当方素人のため、間違ってました。

閲覧数:
168
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2018/1/2121:17:01

すでに24場全てのレース場で1周600メートルと規定されている訳ですから、競馬のように距離を変更する事は不可能です。どうしてもイン絶対有利の状況を改善したいなら、現行の30秒ルール(インコースに進入した選手は概ねスタート30秒前には第二ターンマークを通過もしくはターンマーク付近まで進入しなくてはならない)を改正して、40秒ルールにする事です。これだけでもインコースの起こしは確実に10メートルは短くなります。助走距離が短くなれば全速になるのも時間がかかりますから、今よりインコースは弱くなると思います。このルールの改正だけなら余計な費用も施設の改修も必要ありません。蛇足ですが進入固定レースには、30秒ルールは適用されませんので念の為(笑)

質問した人からのコメント

2018/1/27 21:00:27

これいいですね。
お金もかからないし、単調なレースがスリリングになりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2018/1/2211:49:26

インが弱い戸田を参考にすれば

コースの長さを変えるより1Mのターンマークを岸よりにずらして、インの選手がターンしにくくする方が効果が有るんじゃないですか。

cra********さん

2018/1/2123:43:48

そんなことより、1コースだけゴールを5メートル延ばせばいい。

コロ助さん

編集あり2018/1/2108:45:00

a12233さんの仰る通りです。
競艇はコースにレーンが引かれている訳ではないのでレースよって選手のコースの取り方が全然違う❗️
1コースでも消波装置の近くからスタートする選手もいれば、すごく幅を取る選手もいます。
1〜6コース幅いっぱいひろがってスタートするレースもあれば
やたらくっついてスタートするレースもあります。
それで違反を取られる訳でも無いですし、いい加減なもんです。
私はスタート地点まで後方からレイザー光線でレーンを引けばいいのに!と常々思っていましたがお金がかかるので
やらないでしょう。
チルト3は競艇場によってはありません。
桐生は確か+1.5迄ですし他にも幾つかチルト3が無い競艇場があります。

編集あり2018/1/2108:09:44

あとちょっと...とは「スリットから第1ターンマークまでの距離を5m伸ばす」との理解で良いですね?

先の回答者様が仰る通り、僅か5m伸ばしても展開は然程変わらないと思います。
また、hqg02405さんが言われる通りチルト3度をOKにすると艇先が上がり (=水との接地面が少なくなる!) 危険を伴うリスクが高まります。
仮にOKとしても乗りこなす選手は阿波選手や沢選手など、ごく限られた選手に留まると思いますよ。

【追伸】
「チルド」ではなく「チルト」ですよ ^^;

a12********さん

2018/1/2107:52:18

長くしても変わらないよ。
一番インコースの人が自分が周りやすい様に幅とって周ってくからねぇ。。
ぶつけても良いなら2号艇の人がスタート直後に内にぶつけてマイシロ無くなって派手なレースになるかも知れないけど♪笑
ピットで喧嘩が絶えなくなるし!笑

チルト3度って今ダメなの?
競艇場によってかな?
先週3度にしてた人いたけど。。

長くしても変わらないよ。
一番インコースの人が自分が周りやすい様に幅とって周ってくからねぇ。。...