ここから本文です

木曜日に細菌性の風邪になりました。木曜日は40度まで熱が上がったのですが、金曜...

rag********さん

2018/1/2021:26:36

木曜日に細菌性の風邪になりました。木曜日は40度まで熱が上がったのですが、金曜日は36.5度と平熱まで下がり、咳などはすごかったですが、怠くはありませんでした。

そして、今日お昼頃から38.4度まで熱が上がってしまいました。
この症状から考えられる病気とかはありますか?
また、水曜日の段階で熱はあったために病院へインフルの検査をしにいきました。そう考えると、細菌性の風邪からインフルになった可能性もあると思うのですが、やはり、細菌性の風邪というのが初めてですし、色々と不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/1/2110:04:22

細菌性の風邪ということですが、医師がそのように診断したのでしょうか?
であれば、原因菌は何だったのでしょうか?
原因菌が特定されているなら是非教えてください。
細菌感染であればその種類は少ないし、特定は難しいものではありません。
医学的に「細菌性の風邪」という診断名は無いし、書かれている症状は細菌感染よりウイルス感染の方が確率は非常に高いです。
あなたの文章からは、普通の風邪が一番考えられますが、医師が「細菌性の風邪」と診断したのであれば、その根拠があるはずです。

根拠が無ければ、その医師は適当に診断名を言った可能性が高いですね。

• 質問者

rag********さん

2018/1/2110:53:13

原因不明の細菌による風邪と言われました。なんの細菌かは不明ですが、血液検査の結果、白血球ともう一つの項目が通常に比べて高いということから、細菌性だと言われました。
    インフルの検査、マイコプラズマ(レントゲン)の検査もしましたが、特に異常はありませんでした。
    そのため、医師も原因菌は不明だそうです。
    先ほども違う病院に行ってきましたが、細菌性のもので間違いないだろうとのことでした。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる