ここから本文です

雪天気シエルの効果➀は特殊召喚時にも使えますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/2021:39:52

雪天気シエルの効果➀は特殊召喚時にも使えますか?

攻撃対象が除外された場合(シエルがシエルの効果によって攻撃を避けた場合等)は攻撃してきたモンスターの攻撃はどうなりますか?

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2018/1/2102:19:02

①の効果は通常召喚で出たときにしか使えません。
テキストに「召喚」とだけ書かれている場合、表側表示での通常召喚のことですからね。

「天気」カードによって得た効果は、基本的には攻撃宣言時などダメージステップに入る前に発動します。
攻撃を受ける側のモンスターの数がダメージステップに入る前に変わった場合、攻撃の巻き戻しが起きます。

攻撃側は、そのモンスターでの攻撃を終了するか、攻撃対象を選び直して続行するかを選べます。
(終了させた場合、すでに1度攻撃しているため、同じモンスターでは攻撃できなくなります)

ただし、雷の天気模様だけはダメージステップ中の「ダメージステップ開始時」に発動します。
ダメージステップに入った後は巻き戻しは発生しません。
(攻撃モンスターを手札に戻す効果なので、どちらにしても戦闘は終わりますが)

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/21 08:59:54

わかりやすかったです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2018/1/2021:44:35

召喚に成功した時です。