ここから本文です

労災は適用可能か 交通誘導員としての募集にて、ハローワークの募集要項では、 労...

sei********さん

2018/1/2022:49:43

労災は適用可能か

交通誘導員としての募集にて、ハローワークの募集要項では、
労災適用と明示されていた求人について。

交通誘導として定期雇用(6か月)の採用がされた、辞令発行。

しかし、
労災適用が労働契約(辞令)の添付書類に明示されていない。
添付書類は、労働条件通知署(雇入通知書)という名称、主に作業の
種類と賃金支払いが記述されている。

この場合、労災は適用されないと判断するのが正解と考え
ますが、いかがでしょうか。

労災不適用で、自身の交通誘導業務にともない、障害をうけた
場合の補償は、どうなるのでしょうか。

一般の交通事故とは、異なると思いますが。交通誘導員には
法的な権限は一切ないのは、承知しています。
事故のケースで処理も異なるとはおもいますが、ご教示いただければ
幸いです。
簡易裁判所での調停定期は、できるのでしようか。雇い主(警備会社)
には、一切、責任はないのでしようか。

あるいは、交通誘導員が自前で国民・県民共済などに加入して
事故補償に対処するとかは、できますでしようか。

よろしく、ご回答お願いいたします。

補足訂正

簡易裁判所での調停定期 → 簡易裁判所での調停提起

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/1/2023:54:11

労災は強制加入保険です。

なので警備会社が加入を怠っていても、「加入したもの」として扱われますので、従業員には雇用初日から労災適応になります。

なので「労災不適応」になった場合の心配事は全部不要です。
労災申請して、労災からの補償を受けることができますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

編集あり2018/1/2023:14:40

現任教育の場面で、毎回話されることを少し書いてみます。
交通誘導警備員の仕事中の事故災害は、もちろん労災の適用を受けます。問題は、警備員業務以外の作業中受けた場合です。警備員は、この業務が結構あります。例えば、コーンを動かしている時、工事看板を出し、片付けている時、道を聞かれて教えている時、などは、業務外の行為であるので、こういう作業中の事故は、そのままでは労災対象ではない。事故の報告には気を使うように、、、現場作業員を手伝ったとは言ってはならない。あくまでも、誘導がしにくい位置にコーンがあったので動かした、など、交通誘導と関連付けて報告せよ、、、との事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる