ここから本文です

えさの方がルアーより釣れると言われますが、逆にえさよりルアーの方が釣れること...

yay********さん

2018/1/2023:39:07

えさの方がルアーより釣れると言われますが、逆にえさよりルアーの方が釣れることはありますか?どんな魚種で、それはどういう場合でしょうか?エサが釣れないことはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoe********さん

2018/1/2512:45:25

よくあります。

いろいろな魚で経験ありますが、一番印象に残ってるのはアジですね。

サビキのおっちゃん達がたまに小さいアジ釣ってる近くでアジングで良いアジ入れ食い状態。マジで1投1匹状態。おっちゃん達も横に来てコマセたくさん入れてサビキ投げるけどたまに小さいアジしか釣れない。最後にはアジング教えてと言われました。
ジグベッド単体なので射程距離はサビキより短いです。

サビキだから正確には餌じゃないですけど。

• hoe********さん

2018/1/2515:49:17

あとタチウオ船(基本餌船※ルアー可)でルアーが圧倒的ってたまにありますね。
    狙ってる場所も探る範囲も餌とルアーで変わりません。
    餌、ルアーが共存する船にある程度乗ってる人ならルアーが良い状況って普通は経験してると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kek********さん

2018/1/2713:26:53

もう30年以上前の話です。
場所は大阪の堤防。当時タチウオの浮き釣りにハマってました。夕方サビキでアジ(15cm以上あったかと)を釣って、その後アジをエサに単3電池のデカイ電気浮きでタチウオを狙ってました。
当時は魚影も濃く、一流し毎にアタリがあるような状況。
しかし当時の市販仕掛けはハリも大きくアジも大きいので全て取り込める訳ではありません。
そこでジグをキャストしてみました。
当時海でルアーを使用してる人はあまりいなく、暗闇にジグを投げる私を見て、周囲の大人たちにかなり馬鹿にされました。
私も釣れるとは思いませんでしたが、結果ワンキャストワンヒットの時間が続きました。
底まで沈めてタダ巻きの釣りでエサ釣りの大人たちを尻目に自分でも驚く程の釣果でした。
色んな魚種をエサやルアーで狙いますが、どちらがいいかというのは決めつけない方がいいかと思います。
ルアーで狙うメリットは広範囲を狙える、エサと違う動きができる等でしょうか。
死んだイワシやアジなんかよりルアーの方がアピール力は抜群だと思います。

ina********さん

2018/1/2707:15:17

私は、エサ釣りもルアー釣りも出来るニジマス釣り場に行きますが
放流日には、ルアー10:エサ1ぐらいの差が出ます。
これは、ルアーがエサよりも良く目立ち
さらに、放流魚はルアーに対して警戒心がなく
見つけると遠くからでも追いかけてくるためと
エサ釣りは、エサが1か所で動かないですが
ルアーは、引っぱってくるため、1投で広く探れるためだと思います。

あと、クロダイをポッパーで釣っていますが
ほぼ同じような理由で、エサの方よりたくさん釣っています。
これは、私が小型のボートでエレキを使って
移動しながら釣っているため
ポイントを広く探ることができるためだと思います。

両方とも、場所選びという基本があってのことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

huu********さん

2018/1/2515:19:30

条件が全く同じであれば常に餌という図式になるかと!?

既出が沢山ありますが、餌に不可能な状況でも可能にできることがあるのがルアーです。

hyo********さん

2018/1/2413:16:12

タチウオなんか活性高いとジグの方があたり多かったりしますね。
手返しも良いし。

あと、秋のアオリの新子は小さすぎてヤエンにかかりにくかったりするので、エギの方がよく釣れます。

hid********さん

2018/1/2412:55:12

春の親イカですが、エギとヤエンで隣でやっててもエギに反応が良い場合も有ります。

少し逸れますがヤエンで生きアジと死にアジでも死にアジにしか乗らない事も有ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる