ここから本文です

国民年金についてです。 いろいろ調べて夫婦2人免除申請したのですが却下されまし...

won********さん

2018/1/2101:41:59

国民年金についてです。
いろいろ調べて夫婦2人免除申請したのですが却下されました。

旦那も私も29年7月〜30年1月まで未納で、特別催促状が来てパニックになっています。
旦那は11月に年

金事務所に電話したと言っていますが本当かどうか分からないです。

夫婦20代後半、わたしは専業主婦で、旦那は自営業で収入は月30万です。
娘が2歳です。

恥ずかしながら、貯金は一切ありません。
貯金をすべて旦那に使われました。
子供の手当てもです。

月曜日になったら即電話しようと思うのですが、書面には一括で今月1月末に9万円程支払ってと書いてあります。
これはわたし宛に来ました。
旦那宛には来ていません。
現在そんな大金ありません。。

財産差押え等々書いてあり、不安で仕方ありません。

申請結果が来た際に、全額免除が却下と書いてあって、その年月を確認せずに捨ててしまったのですが、今から申請しても遅いでしょうか?

貯金があれば一括で支払いたいのですが、旦那が全額使ってしまい、1月末の給料で2月に所得税8万の支払いがあり、カツカツな状況です。

2月末になれば、旦那とわたし2人分¥32000払える余裕ができます。

電話で未納分を2月末から、旦那とわたし1ヶ月分¥32000ずつ支払いたいと言うのはダメと言われるでしようか、、??

年金事務所に電話すれば分割可能でしょうか?

書類が来たのが土曜日で電話も出来ず、不安で眠れずに知恵袋に投稿しました。

どなたか教えて頂きたいです。

年金事務所が遠く、わたし自身車が無い為行けず電話しようと思っています。

文が乱れましたが、皆様のお力をお借りしたいのが、

1.国民年金には専業主婦でも免除申請等の区分があるのか
2.特別催促状が来たが未納分を2月末から、夫婦2人1ヶ月分¥32000分割は可能か
3.免除申請は毎年7月1日に行けばいいのか

です。
私たちが支払っていないのが悪いのですが、どなたか回答お願い致します。

補足調べてみると、何度でも申請出来ると知りました。
29年7月〜のを再申請して、免除になった場合、特別催促状は無かったことになるのでしようか??
無知で申し訳ありません。

閲覧数:
1,004
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2112:16:09

自営業で給料というのも不思議です。
自営業で収入30万円だと、経費はいくらなのでしょう。
健康保険はどうしているのでしょう。
1月末の給料で2月に所得税8万の支払い・・・ちょっと意味が分かりませんが、それが、所得税だとすれば、
①所得税額:8万円
②課税所得:156.7万円(≒8÷0.05105)
③所得控除の額:76万円
・社会保険料はすべて未納の場合
④所得金額:232.7万円
これだけの所得金額があれば、何度申請しても同じことです。
ちなみに、
もし、給料で④の金額となる年収はおよそ358万円ですから、月収としてはおよそ30万円(≒358÷12)ですね。
もし、健康保険料についての滞納がないとすれば、
収入は給料で、同業組合の健康保険に加入しているのかもしれませんね。
そのような場合、給料はもう少し多くて健康保険料が給料から天引きされて手取りが30万円なのかもしれません。
それだけの手取りがあれば、月額で二人分およそ3.3万円の保険料を支払うことは可能な気もします。
余計な話かもしれませんが、
ご主人に飲酒やギャンブルなどの浪費癖はありませんか?
お金の管理は誰がしているのでしょう。
なお、
国民年金は個人単位なので、それぞれに請求書がきます。
ご主人宛ての分がないのなら、ご主人は払っているのかもしれませんね。
でも、
国民年金の保険料は、世帯主や配偶者にも支払い義務がありますので、
配偶者が未納の場合は、その配偶者や世帯主にも支払い義務があります。
それを支払わないとご主人の財産が差し押さえられるかもしれません。
年金事務所でどのような支払い方をするかの相談をしたら、ご主人に話して払ってもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2018/1/2111:10:16

年金は世帯収集で判定されます
夫の所得が有るので配偶者の年金は免除されないでしょう

再申請しても変わらないと思いますよ

ter********さん

2018/1/2108:08:39

1 世帯主の収入も判断材料になるため、減免等は不可能と判断します。
2 納付書を一つ一つ払えるだけ払っていけば良いかと、ただし、その期間に障害者となった時は障害年金は一生受けられません。
3 免除申請は、出来ますが、免除の認可にはなりませんから、無駄な行為です。

nin********さん

編集あり2018/1/2103:45:07

月に30万もあったら免除どころか、1/4減免申請も通るか怪しいけど。
(扶養者+1)×35万+22万以下で免除
158万+各種控除以下で1/4減免
まだ差し押え予告来てないので、週一で役所に行きましょう。
国民年金課、役所にあるから!

yasutoさん

2018/1/2101:45:12

国民年金なら、市役所で、手続きできるんじゃないの。

だいたい、その都度、手続きしないと、支払い義務は追っかけてきますよ。

督促状が、来た時点で、だいぶ前に、手続きしなかったのが原因でしょう。