ここから本文です

釣りカテを覗いている皆さんに公開質問をしたいと思います。

asa********さん

2018/1/2107:02:01

釣りカテを覗いている皆さんに公開質問をしたいと思います。

もう有名人でもあるzen_g_gunmaと言うIDの者がこの釣りカテゴリーに居ますが、ずいぶんと沢山のもめ事を繰り返して沢山の人に反感を買っていると思います。

中にはzen_g_gunmaと意見を合わせる者もいることは把握しています。

この状況を知っている人は、私がzen_g_gunmaと意見を異にしている事を把握していると思います。

沢山の状況を読み取る限り、zen_g_gunmaはこの場には不要ではないかと私は考えています。

個人的には釣りカテゴリーから出て行って欲しいとまで考えています。

さて、これらの前提のもと、質問をしたいと思います。

その内容は、zen_g_gunmaを擁護する側と反省を要求する側の2分割した派閥を明確にしたいと考えます。

反省を要求するというのは、今後の行動に対して行き過ぎた行為を控える事。これを本人に認めさせる事です。

私の意見に賛同するか反対するか、その答えだけは回答の中に書いて下さい。

行き過ぎた行動とは?とかつまらないことは聞かないでくださいね。
その他つまらない事で話を散らかす事は好みません。
思ったことと書き込みたい場合は内容をまとめて形でお願いします。

補足申し訳ありませんが極論を振りかざし論争を目的とした回答に対して、私は十分納得させるだけの答えを持っていません。
理想やありきたりの言葉を盾にして論破することを常とする様な話好き、または不適切な言葉を選ぶ様な回答もご遠慮ください。

閲覧数:
1,406
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2018/1/2220:01:00

賛同も反対もないです。

ただし、この釣りカテが炎上した原因について、
大勢の人がきちんと知るべきだと思います。

炎上した発端は、FGノットは基本だという前提の回答に対して
zen_g_gunma氏が電車結びをものすごくイチ押しをしてきました。

FGノットが基本という回答が多い中で、
かなりの上級者目線で電車結びを推奨する回答を連発。

そして、遂にzen_g_gunma氏がFGを推す回答者に対して
それを「FG原理主義者」と罵倒。

問題は、zen_g_gunma氏が、語るほど釣っていないのに
余りにも上級者目線の言い方でFGノットを使っている人を
バカにした出したからではないでしょうか。

知恵袋は、様々な意見の回答があり、それは自由だと思います。
ただし、自分の周りの釣り人は、ほぼ全てFGノットを使っているだけに、
それを「FG原理主義者」と言うのならば、
かなりの大勢の人を批判したと思われます。
その経緯があるので、今でもzen_g_gunma氏の回答に
不信感を持っている人が多いのでしょう。

これは、PEとリーダーのラインシステムを
頻繁に使う釣りをしている人でないと実感できない炎上だと思います。

  • 質問者

    asa********さん

    2018/1/2220:26:12

    分かりやすくて的確なフォローをいただいて感謝です。

    回答者として普段あまり見かけない人からは批判になりやすく、回答者としてよく見かける人からは中立や賛同に偏る言葉をもらっています。

    これらの傾向は確実に表れています。
    私のとった行動とは、あまり評価されない微妙な行動だったのだと感じ取ることもできましたので、反省を含めて今後の行動を考え直してみます。

    回答ありがとうございました。



質問した人からのコメント

2018/1/23 08:43:48

私の中ではこの回答に、釣りカテの中で最も好きな人柄を感じました。
でも皆さんの考え深い言葉で再考し、今後の身の振り方を決めようと言う結論です。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ff1********さん

2018/1/2218:16:31

t_born_steak_loverさんと、pompom15989さんの意見に賛同するかな

釣り関係ないやん、ここ釣りの質問するとこやで

たまにあなたが回答してるの見るけど、良いこと言うてたと思うよ。

なのにこんな書き込みするて・・・大丈夫か?

t_b********さん

2018/1/2217:44:48

何をふざけてこんなスレ立てとるの?こんなことありえません。
運営に違反通告はしておきました。

レスがたくさん付いてしまっているから運営はどうするか知らんけど。
何があったのかはよく知らんけど、完全な私怨のややこしい揉め事はタイマンで場外乱闘でやって楽しくやって欲しいW
こんなスレ自体論外で賛同できません。
人は人それぞれの考えがあるので、そういう違った見方の意見もあるかと思えばれいいだけでは?反論の反論もあってもいいと思うし、100%どちらかが正しいなんて、まぁほとんど無いから

dek********さん

2018/1/2122:37:32

賛同します。
が、彼に何を言っても無駄なような。
2、3度やりあってわかりました。

正に馬耳東風ですよ。

うましかは相手にしない方がいいですね。

nor********さん

2018/1/2120:04:53

2分割は無理でしょ3分割でしょ
とりあえずは傍観者でしょうから

必要とは思いません

gunma氏とも絡んだことはあります
どうしようもない所のある人だとは思います
いろいろやる人ですから

一応質問者様、回答者様として少しは書いています

tak********さん

2018/1/2118:59:02

あまり対立を意識することは無いですねぇ。

「昔はこうだった」というのが技術の進歩や地域などで結構変わること有るんですよね。
あるいは、自分の周りでは普通だったことがそうでもなかったり。
(先日もフックを研ぐ云々でそれを感じましたが)
そういう意味で言えば、皆が正しくて、間違っているのですし

ある程度情報集めたら、あとは自分で釣具屋や釣り場に行って確かめたり、自分の地域などに合わせた試行錯誤したほうがええな。と。

聞いた情報だけで最適解を出していくよりも、実践で試してみて合う合わないを判断する。
それが釣り人らしい。と思うのです。