ここから本文です

大学入学が決まった18歳の娘の保険についてです。 今はこくみん共済のキッズタ...

mar********さん

2018/1/2110:21:16

大学入学が決まった18歳の娘の保険についてです。
今はこくみん共済のキッズタイプに加入しており18歳3月末で満期となりますので、そのまま違うタイプのこくみん共済へと変更予定でした。

ところが大学生協から学生共済保険の加入のお知らせが届き、学生四年間の保障はそちらでまかなえることが分かり、どちらに加入すべきか迷っています。

大学生協は入学者は必ず組合員になることが条件のようで、加入申し込み書に半ばセットのように共済申し込み記入欄もありまして…

大学生が入る保険としては、どちらがベストでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2018/1/2111:19:29

大学の生協は強制ではないものの、物品購入や学食での割引を考えると加入して損は無いと思います。
生協の共済は学生向けの内容ですから、損害賠償などついている点は良いと思いますし、掛け金が安いですね。
ご家庭の保険と重複する部分は外して加入すると良いと思いますよ。

満期の共済は、今後を考えて生保などはどうですか?
いずれ社会人として本人で加入するかもしれませんが、年齢の若いうちに入ると掛け金が安いです。
これを機に保険相談などされてみてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学 生協 入るべき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/1/2110:37:33

生協の共済保険は強制ではありません。ですから、必要ないなら入る必要はありません。

保険はどこのものでも自由です。保障内容を比較してお決めになればよろしいかと思います。

でも、国民共済(月額ですよね?)より生協の保険のほうが1年間の保障は手厚いわりに安いと思います。その他、賠償保険もあります。こちらは他の保険でカバーできている(例えば自動車保険の特約でつけてある、とか)なら入る必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる