ここから本文です

昔は普通に食べれたもやしが今になっては食べると唇が痒くなります。とろろと似た...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2110:55:46

昔は普通に食べれたもやしが今になっては食べると唇が痒くなります。とろろと似たような痒みです。

これってアレルギーなのでしょうか?
また、大人になってから現れる食物性アレルギーってあるのでしょうか

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2018/1/2418:43:11

> 大人になってから現れる食物性アレルギーってあるのでしょうか

珍しいことではありません。

私自身、子供のころからの、アレルギー患者ですが、
大人になってから、鼻炎と皮膚炎を、突然発症しました。

> これってアレルギーなのでしょうか?

それがもし、大豆もやしであれば、
大豆アレルギーの可能性が、考えられます。

大豆は、「特定原材料に準ずるもの」に指定されている、
アレルゲンになりうる食材です。

> もやしが今になっては食べると唇が痒くなります。とろろと似たような痒みです。

これは、食物アレルギーに、ありがちな症状と言えます。

ちなみに、豆腐を食べても、同じ症状が出るのでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak4********さん

2018/1/2212:22:44

医者で調べてください。

もやしは大豆か緑豆で作られているので、
大豆のもやしなら当然大豆アレルギーの
人に反応します。

そしてアレルギーに年齢は関係ありません。
体の「抗体反応の過剰反応」ですので、
ある日突然過剰反応を示したり、体に
影響が出ない範囲で反応していたのが、
年齢とともに過剰に出る様になるなど、
様々なケースがあります。

割と大豆アレルギーというのは多いので、
一度医者で調べてみてもらえば
良いと思います。

kac********さん

2018/1/2212:09:24

もやし・・・種は中国産のようです。私はなるべく避けています。