ここから本文です

説明下手すぎて知恵袋の回答者さんたちにいつも、何言ってるか分からない。説明の...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2113:00:05

説明下手すぎて知恵袋の回答者さんたちにいつも、何言ってるか分からない。説明のしようがない。などと言われます。どうしたら伝えたいことがまとまるんでしょうか。

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2018/1/2113:11:43

あ、この人の説明は分かりやすくていいなーって思ったらパクればいいんですよ。
気に入ったらメモっちゃいなよ。
他人のいいところをどんどん取り入れてみよう。そしてどんどん使ってみよう。
普段から意識していれば、だんだん身につくんだと思います。
真似するって大事ですよ。

とは言っても。。。
ぼくはそれができていませんね。。。
うまく説明できなくても、何にも気にしてませんよ。
理解できないお前がアホなのか?って思うようにしていますw
実際はそんなこと思ってないんですよ。でも、強く生きないと、うつ病になっちゃうかもしれないので、そう自分に言い聞かせてるだけなんです。
ぼくはそういう作戦にしました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2113:29:54

    なるほど!それは考えたことなかったので勉強になりました。たしかに最初は人の真似をして学ぶことが大事ですね。。正直自分は人の話を聞いたり、相談に乗ったりはよくするのですが、自分の気持ちを相手に話したり、相談したりとかはあんまりしない感じがするので、下手でもこれからは少しずつ意識していきたいと思います!

    回答者さんのおかげで気持ちが楽になりました!本当にありがとうございます(><)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2018/1/2113:28:21

私も人の事は言えませんが…。あんまり長々書かないとかですかね(´・ω・)。

inm********さん

2018/1/2113:21:37

文法を勉強すると良いですよ
助詞(が、に、を、など)や、名詞との意味関係がつながるように
自分も人にあまりとやかく言えるほどじゃないのですが、基本的なことを勉強するだけでも違うんじゃないでしょうか

kak********さん

編集あり2018/1/2113:19:22

「結局何が聞きたいのか?」をまず短い文で考えます。よくわからない質問というのは、ごちゃごちゃと事情を書き連ねるだけで結局何が聞きたいのかわからないことが多いのです。

その核となる質問の部分を考えたら、必要な情報を付け足していくという風に書いていけばいいと思います。具体的には以下の構成で書いて見てはどうでしょうか。

①最初に質問の内容を短く書く
「○○って○○ですか?/なぜ○○なのですか?/○○なのですがどうすればいいでしょうか?」
②必要な事情を説明する(長くなりすぎない)
③最後にもう一度質問の形を繰り返す(②が短ければ不要)。

pin********さん

2018/1/2113:08:42

国語、苦手ですか??
頑張って分かりやすい
丁寧な回答を心がけて下さい

「回答者、説明」に関する質問