ここから本文です

このウツボカズラってもう手遅れですか?

jud********さん

2018/1/2113:41:06

このウツボカズラってもう手遅れですか?

最近、下の葉っぱの方から段々枯れ始めて、根もしっかり張ってないみたいです。
どうしたらいいのか教えてください!

ウツボカズラ,腰水,葉っぱ,100均,受け皿,熱帯魚用ヒーター,無加温

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2018/1/2113:50:03

低地性の一般的な普及種ということでお答えしますね。

〇一番は温度管理です。寒さに弱い品種が多いので最低気温15度~キープ→ここ大事!。

〇湿度必要。蓋つき水槽やプラケースに入れ高湿度環境にします。小さい容器ですと温度が上がりやすいので日中は隙間を空け、温度チェックを豆にします。最高気温30度前後くらいまで。

〇日当りがいかがでしょう。温度に気を付けながら窓際の日当りに置きます。

新芽がまだ生きてるのでケアしてあげれば復活の可能性はあります。100均などに水槽用の小さな温度計が売ってるので、一緒に入れとくと便利。慣れると温度傾向が分かってくるので、そんなに豆に見て上げなくても大丈夫になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2018/1/2402:02:53

暖房のある部屋の、日当たりの有る窓辺に置いて、HB101の活力剤を薄めて与えてみては?

und********さん

2018/1/2401:05:36

新芽が黒く枯れていますね。
原因はおそらく無加温で栽培してしまったためか、根腐れでしょう。

無加温で栽培していませんか?
低温乾燥性のアラタとかならまだしも、高温多湿性のグラシリスとかだったら無加温ではきついです。
手遅れになる前に最低15度の環境に置いてください。
ケースに入れるだけでは最低15度を保てませんので、暖房器具を使ってください。
15度の保ち方は熱帯魚用ヒーターでの加温が良いでしょう。湿度も一緒に保てます。ただし、熱帯魚用ヒーターの空焚きによる火災に注意してください。また自己責任でお願いします。

あと受け皿を置いているようですが、腰水をしているのですか?
ネペンテスは腰水厳禁です。腰水はやめて受け皿なしでの潅水に切り替えてください。
腰水をしたために根が腐っている可能性もあります。
根が張ってないのは腐っているか、腰水で用土内の水分が多くなって根が張りにくくなったためだと思います。

適切な環境で管理していれば新芽が枯れても脇芽が出てくるかもしれません。

まだ手遅れのようには感じませんが、今の環境のままだといずれ枯れると思います。

kak********さん

2018/1/2314:28:56

寒いんだと思いますよ
普及種ですがさすがに10℃を切ると枯れ始めます

夜間だけでも透明な衣装ケースに入れ、夜間は毛布を掛けて三月中旬まで養生させてください。
冬越し出来たら春から屋外で(直射日光禁止)栽培すれば調子も戻ると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる