ここから本文です

夢占いお願いします。

sor********さん

2018/1/2114:18:18

夢占いお願いします。

両親が殺される夢を見ました。
殺したのは誰だかわからないけど、最低限わかる情報として、クラスメイトの女ということです。
私の目の前で両親の首を切り、その切り口から臓物を全部えぐり出していました。
私の両親以外にも4人殺されていました。
私はその光景を見て、走って逃げてました。

次の日学校に行くとその犯人が、あなたのことは絶対に殺さない的なことを言ってきました。そして、私もその場にいたから容疑者になる可能性があると伝えると、アリバイも作ってくれました。

ここまでが夢の全貌です。
ちなみに今、家族間の仲は良好ではありません。
私は、母、父、姉の全員が苦手です。

夢の意味がわかる方は回答をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chl********さん

2018/1/2114:21:06

ショッキングな夢で、起きてからも何か悪い事が起きるのではと不安になる夢です。

ですが。

安心して下さい。

結論から言えば、夢には全く意味はありません。

夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけで、それが現実世界、特に未来を見せたり、変えたりする事は絶対にありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶につながりやすくなっているから。

あまり考えていない事が夢に出るのは、記憶に残っている強さが自分の意志とは無関係だからです。テストなどで何度覚えようと思っても覚えられない、覚えるつもりもないのに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?気にもしていない事が夢に出るのはそんな理由です。

何度も同じ夢を見るのは、一度つながったストーリーの記憶がつながりやすくなり、見るたびに記憶が強くなるので、また見るというだけ。

正夢、何月何日に具体的に何が起こるかという夢が当たったのならすごいですが、大抵の場合は言われてみればそう思えなくもないとか、車で幽霊に会う夢だったのに、たまたま見た後に事故にあうと、車にぶつかって事故に合う夢を見た!と都合よく書き換わっているケースが大半なのです。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうので、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

この曖昧さ、不可解さが、人が夢に惑わされる理由。
亡くなったお祖父さんが出て来て「最近のお前は、たるんどる!」とはっきり言われれば、そうか、と思うだけで悩みませんから。

夢は何か不思議な力で見せられているのではなく、「ドーパミン」という脳から出る化学物質により見ていると分かってきました。ですからドーパミンを抑える薬を飲むと、夢は見なくなります。夢を見るも見ないもファンタジーや占いでなく、れっきとした科学なのです。

ドーパミンは幸福感や意欲を出させる物質なのですが、夢は楽しい、ポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、眠りの浅いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。つまり、夢は大抵悪夢という事です。

夢占いで回答をしている人は、占い師の様に特別な力がある訳ではありません。つまりは特別な力もなく、勉強した訳でも無い、ただの一般人なのです。その普通の人が、根拠無く適当な回答をし、感謝されて喜んでいたり、もしくはからかって笑っているだけ。ですから、根拠は全くゼロなんです。

根拠は?と聞くと答えられません。なぜなら適当なこじつけに過ぎないのですから。
何となくそうかなと思わせる様なこじつけをし、死ぬ夢など、皆がよく見る悪夢は「吉夢です!」と言っておけば不安な人は飛びつく・・・そんなものです。

ごく一部の方は、フロイトやユングの名前を根拠に出します。

彼らは確かに、夢占いの基礎を作った臨床心理学の研究者です。ですが、既に50年以上前に亡くなっています。

脳科学は彼らの死後、急速に進化しましたので、彼らの学説は、今や現代医学ではほぼ使われていません。

未だに残っているのは、お遊び的に楽しんでいる方がいるからです。夢に「スマホ」、「LINE」など、フロイト当時に無かったものがが出てくると、ただの素人が、さらにこじつけをして無理矢理診断しますから、もうお笑いでしかありません。

試しにあなたの質問を、この夢占いサイトにコピペしてみて下さい。

http://yumekarte.jp/fortune.php

出た答えをコピペして検索すると、それと一文字一句変わらない、全く同じ回答が何十〜何百もヒットするはずです。

色々な回答者が、さも親身なフリして夢占いと称して、ただ適当なコピペをしてるだけって事です。

しかもそれぞれの夢を見て下さい。

奥さんが事故に会う夢と、職場でウンコを漏らす夢の診断が一緒の回答だったりします。

本当、馬鹿馬鹿しくなります。
そう言うと、強がって、占いを楽しんでいるからいいという人もいます。

親身に相談に答えてくれた!かと思ったら、からかわれているだけだったとしたら、本当に楽しいでしょうか?

そんな適当な回答に

「本当に当たっていてびっくりしました!感謝のしようがありません!」

とか。

「本当に救われました!」

とか。

世の中、騙される人と騙す人、騙されない人の3つの人種で成り立っているなと思えてなりません。

貴方なら、どちらに付きますか?

たとえ根拠が無くても、単純に占いとして楽しむ程度なら全く問題ないのですが、悪い夢を見て不安になるなんて、とてもバカバカしい事。
上で言った様に、夢は普通がたいて悪夢なんですから。

悪い夢は気にしない、良い夢なら単純に喜び、前向きな行動のきかっけにすれば良い・・・

夢とはその程度のものなのです。

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に、無理に意味を見出そうとしたり、判断を仰ごうとせず、起きている時に、現実に向き合い、自らの判断で"現実世界"を生きて下さい。

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。

夢で無く自らの意志の力で。

質問した人からのコメント

2018/1/21 14:28:20

なんかバカバカしくなりましたw
人が目の前で6人も殺される光景なんて現実じゃめったに見れないからめっちゃおもしろかった!!!って捉えます!!
(あと最後の1文かっこいい!!)
勉強にもなりました!ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる