ここから本文です

複数の事業のうち不動産の事業規模が小さいのですが、青色申告できますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/2114:58:23

複数の事業のうち不動産の事業規模が小さいのですが、青色申告できますか?

いままでは故人が農業、売電、不動産貸付で白色申告していました。

相続により不動産を他の相続人と分けたため、不動産貸付の事業規模が
小さくなりました(駐車場数台分)。

ほかは農業と売電ですが、農業も主力だった者が亡くなったため
当面は規模縮小です。

この状態で青色申告を申し込むことはできるでしょうか?
売電は条件を満たしています。

農業と売電だけ青色で、駐車場については雑所得になったりするのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ion********さん

2018/1/2123:06:03

問題ありません。

青色申告特別控除は不動産所得、事業所得の順に引いていきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2123:23:37

    回答ありがとうございます。
    ということは、不動産の事業規模が小さくても
    他の事業が認められれば、全体を青色申告できるということですね?

    そして、控除を引くのに順番があるのですね…。
    駐車場の所得は1年でおそらく40万くらいにしかなりませんから
    控除できなかった分は他の事業から引けるということで
    いいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/22 23:13:53

返信ありがとうございます。

青色申告の65万控除を目指していますが、
事業規模が小さい不動産からは10万だけ控除で
残り55万は他の事業から控除するのか?とか
いろいろわからず不安でした。

事業規模が小さくても不動産から65万引ける、
引ききれなかった分は他の事業から引く、
ということがわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adg********さん

2018/1/2123:03:34

問題ないよ。
尚、給与所得以外の事業所得は
全て帳簿つけて申告だよ。