ここから本文です

遺産相続の相談です。私は父と交わした借地権の土地に家を建てて住んでいます。

blu********さん

2008/8/1814:29:53

遺産相続の相談です。私は父と交わした借地権の土地に家を建てて住んでいます。

父が死亡した時点の路線価で評価すると回答頂きありがとう御座います。私の借地権の土地は公道に接続されていません。この状況で路線価から借地権を有る土地の価格が算出されるのでしょうか教えて下さい。

また、路線価から何割くらい減算されるのかおおよその割合を教えて下さい。

父が生きていた時は公道に出るのに父の土地を通っていたので問題は無かったのですが、父が無くなった今、公道に出る私道を確保する必要は有りますか、教えて下さい。

閲覧数:
1,064
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/8/1815:51:30

(1)国税庁の定める「財産評価基本通達」20-2は、下記の通り定めています。

(無道路地の評価)
20-2
無道路地の価額は、実際に利用している路線の路線価に基づき20≪不整形地の評価≫の定めによって計算した価額からその価額の100分の40の範囲内において相当と認める金額を控除した価額によって評価する。この場合において、100分の40の範囲内において相当と認める金額は、無道路地について建築基準法(昭和25年法律第201号)その他の法令において規定されている建築物を建築するために必要な道路に接すべき最小限の間口距離の要件(以下「接道義務」という。)に基づき最小限度の通路を開設する場合のその通路に相当する部分の価額(路線価に地積を乗じた価額)とする。(平11課評2-12外追加、平12課評2-4外改正)

(注)
1 無道路地とは、道路に接しない宅地(接道義務を満たしていない宅地を含む。)をいう。
2 20≪不整形地の評価≫の定めにより、付表5「不整形地補正率表」の(注)3の計算をするに当たっては、無道路地が接道義務に基づく最小限度の間口距離を有するものとして間口狭小補正率を適用する。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sisan/...

(2)借地権の評価に付いては、下記の通り定められています。
(借地権の評価)
27
借地権の価額は、その借地権の目的となっている宅地の自用地としての価額に、当該価額に対する借地権の売買実例価額、精通者意見価格、地代の額等を基として評定した借地権の価額の割合(以下「借地権割合」という。)がおおむね同一と認められる地域ごとに国税局長の定める割合を乗じて計算した金額によって評価する。ただし、借地権の設定に際しその設定の対価として通常権利金その他の一時金を支払うなど借地権の取引慣行があると認められる地域以外の地域にある借地権の価額は評価しない。(昭41直資3-19・平3課評2-4外改正)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sisan/...

なお、適式・有効な父の遺言書が無ければ、借地した土地は、遺産分割が済まないと誰の物になるか分かりません。
あなたの物になれば、借地人=地主となり、自己所有地となります。

(3)公道に出る部分の土地を誰かに相続させ又は遺贈する旨の適式・有効な父の遺言書が無ければ、遺産分割が済むまではあなたも共有者の一人であり、堂々と通る事が出来、他の相続人が通行を差し止める事は出来ません。
(最高裁判例昭和41年05月19日 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiS...

(4)「父から借地した土地」をあなたが相続し、「公道に出る部分の土地」を他の相続人が相続した場合は、当該通行権が地役権であるとすれば 引き続き通行出来ますし、使用貸借権であるとすれば(貸主の死亡により使用貸借は当然に終了するので、)新規に何らかの通行権に付いての契約が締結されないとすれば、民法210条~213条の「公道に至るための他の土地の通行権」(囲繞地通行権)に基づいて通行する事になります。
条文→ http://www.houko.com/00/01/M29/089A.HTM#210

質問した人からのコメント

2008/8/19 08:59:37

ありがとう御座います。
再三の御援助に感謝致します。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる