ここから本文です

ルーフボックスが装着されている状態で洗車機へ通せないか???

tak********さん

2008/8/1814:46:27

ルーフボックスが装着されている状態で洗車機へ通せないか???

冬はスノーボード目的で雪山へ行きます。
そのため、ルーフにはルーフボックスと片側のみのキャリアが装着されています。

冬場は毎週のように雪山へ足を運ぶので、ほとんど洗車はしませんが、シーズンが終わると中々洗車できる時間もなく、また洗車機を通すこともできないので、汚れ放題です^^;

しかしながら、夏や秋はアウトドア目的や釣り等でルーフボックスは欠かせないので外すこともためらいます。。。

当方埼玉県在住でオデッセイ(RA6)に乗っています。
ルーフボックス等が装着されている状態で使用できる洗車機等ご存知の方、是非場所など教えて下さい。
当然のごとく、ルーフは洗えないと思いますので、ルーフの汚れはさほど気にしてません。

かれこれ模索してから結構な時間が経っています・・・。

是非アドバイス等宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2008/8/1816:24:43

セルフ洗車機の機種にもよりますが、
最近の洗車機は、料金を入れて洗車開始までに「ついてる付属品」を選択するボタンがあるものがあります。
この洗車機であれば大丈夫です(ただし、ルーフボックスまでの高さが洗車機に入ることが条件)。

料金を入れ、「洗車コース」(シャンプー・ワックス・コーティング等の)を選び、
次に「付属品」(ドアミラー・サイドポール・キャリア等」を選びます。
ここで「キャリア・タクシー」というボタンを押せば、洗車ブラシはルーフを避けます。
全く問題なく洗えますよ(天井以外は)

ガソリン入れるついでに洗車機を確認されたらいかがでしょうか?
あなたの言うルーフボックスがどの程度の大きさか分かりませんが、
オデッセイの車高から考えて、洗える洗車機はあると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ルーフボックス 洗車機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

編集あり2008/8/2209:50:01

洗い残しがあるけど、セルフなら大丈夫!・・但し、幅・高さ制限内。自動で車形を感知するので心配ない!特にセルフは安全装置が充実しているので、安心!万が一サイズオーバーでも非常停止がかかるから接触は無い!試してみて・・・業者です!
※アンテナ・コーナーポール以外は選択ボタンは必要ないです!(万が一の時のメーカーの言い訳のためにある!)

kiy********さん

2008/8/1815:27:28

以前、7年ほどガソリンスタンドに勤めていましたが不可能ではないと思います。
経験上ですが、行ったこともあります。

しかし、車を真上から見た時に見える部分を手洗いしてから、洗車機に入れることになります。
洗車機には必要な部分だけ選んで洗える機能があるので、前後と側面だけを機械に指示して洗います。

セルフ洗車機では安全上不可能だと思いますので、
ガソリンスタンドのスタッフに相談してみてはどうでしょうか!?
そんなに最新式の機械じゃなくても大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる