ここから本文です

シャチハタと認印の見分け方を教えてください。母に聞いたら押すときにガッチャン...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2118:47:16

シャチハタと認印の見分け方を教えてください。母に聞いたら押すときにガッチャンってなるかのがシャチハタだよと教えてもらったんですが私はガッチャンってならないシャチハタは会社で使ってま

す。分からないので教えてください。回答お待ちしてます。

閲覧数:
296
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2018/1/2206:33:58

明らかに印影が違う。

これは普通はぱっと見てもすぐに分かる。
朱肉を使った印影とスタンプ印の印影をよくよく二つを並べて観察しなさいとしか言いようがない。

もし、全く分からないのであればあなたの頭がおかしいのか眼が悪いので内科もしくは眼科でその旨を伝えて治してもらいなさいい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2018/1/2122:05:24

シャチハタは会社名です。
シャチハタが開発した「インキ浸透印」が
通称「シャチハタ」と呼ばれるようになりましたが、
正式名称は「Xスタンパー」です。

インキ浸透印とは、内部にインクが含まれており、
スポンジ状の材質の印面がインクを含み、
朱肉いらずで押せる印鑑のことです。

シャチハタ以外のメーカーのインキ浸透印も、
「シャチハタ」と呼ばれてしまうくらいです。
実際はシャチハタ以外にも、メーカーがあり、
それを知らずにシャチハタと呼んでる事は多いでしょうね。

あなたが「シャチハタ」と書いている印がシャチハタのものなら、
Xスタンパーでしょうが、Xスタンパーにも、
ガッチャン?となるものと、ならないものがあります。
今のは、昔のものほどは「ガッチャン」ってならないのでは。
ソフトになりましたよね。お母様の認識が古いままなのかも。

Xスタンパーのネーム印は、
認印に含まれますが、公文書や銀行の届出印には使えません。

tab********さん

編集あり2018/1/2122:45:22

他の方も書かれていますが、シャチハタであっても認印として認められます。

シャチハタ=シャチハタ(株)の商品です。
名前の部分がゴムでできていて、内部のインクを浸透させることで印影をつけるものです。

貴方が、認印といっているのは硬質印のことですかね?
名前の部分が固い材質でできていて、朱肉を押して印影をつけます。

認印としてはどちらも印鑑として使えます。
ただ、シャチハタはゴムなので形が崩れることがあるので、公的な書類や銀行印などには使えません

tom********さん

2018/1/2119:41:45

まずシャチハタと認印という区分は間違いです。
シャチハタでも認印になります。
シャチハタは朱肉をつけなくても中のインクが勝手に出るようになっています。
かっちゃんとなるのもありますが認印使うものは音はしません。

というところで、本来は何を聞きたいんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる