ここから本文です

センター試験2018と大学ランキングには関係がありますか?

yos********さん

2018/1/2119:24:05

センター試験2018と大学ランキングには関係がありますか?

また

東証一部級企業2500社社長のうち1/3 が早稲田・慶應・東大出身、約40%は早慶東大京大出身なのですが(ここ10年くらいは少なくとも)、これは多いですか?少ないですか?

一つ確実に言えることは、国会・閣僚に限ればその比率はさらに上がるので早稲田・慶應・東大の影響力(京大もちょい)は格段に大きいことが伺えます



●有力企業2500社CEO{東証一部上場メイン(大手運用、大手中核子会社、有力外資系等含む} 2018/1/1

①慶應322人 ②東大265人 ③早稲田202人 ④京大113 ⑤一橋62 ⑥中央60 ⑦明治59 ⑧阪大48 ⑨関学・日本47 ⑪同志社41 ⑫東北40 ⑬関西36 ⑭青学35 ⑮神戸32 ⑯立教30 ⑰法政29 ⑱北海道28 ⑲名古屋26 ⑳九州・上智・理科23


(一流大学)
〔★S1〕東京大・国医・難私医
〔★S1-α〕慶應義塾・私医

― 1.5% (進学:120万人世代)―

〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕大阪・早稲田下位等
〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

― 4% (進学:120万人世代)―

〔S3-α] 北海道・筑波・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工 ・同志社・明治・ICU・東京理科

(有力大学)
〔A1〕首都大東京・立教・中央・関西学院
〔A2〕横浜市立・名古屋工業・広島・岡山・立命館・青山学院・津田塾

― 10% (進学:120万人世代) ―

(準難関大学)
〔B1〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・滋賀・金沢・電気通信・京都工芸繊維・熊本・名古屋市立・奈良女子・京都府立・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

〔B2〕岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

〔B3〕和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(中堅上位大学)
〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

〔C2〕・北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

― 25 % (120万人世代) ―

(中堅大学)
〔D1〕前橋工・千葉工業・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

〔D2〕文教・二松学舎・立正・神奈川・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

(中堅下位大学)
〔E〕北星学園・北海学園・亜細亜・桜美林・産業能率・大正・拓殖・玉川・東京工科・金沢工業・愛知学院・中部・京都橘・大阪経済・大阪工業・沸教・摂南・広島修大・大東文化・関東学院・明星・追手門学院・桃山学院・神戸学院

― 35 % (120万人世代) ―

(F-Rank)
流通経済・白鴎・城西・・・



・2007年の東大京大早慶の研究協定などで近年は東大と慶應の共同研究(ロボティクス、人工知能、生命科学、材料科学、光量子、医学など)からの学会・科学誌への発表も多い。RU11に加え、早慶東大のマイクロソフト社協定、早慶東大東工のナノマイクロ協定、東大京大慶應のiPS指定、東大慶大阪大東北のスピン流指定、量子コンピュータ研究(IBM・オックスフォード・慶應と東大・NTT)、新分野の世界最先端協定(慶應生命研と国立がんセンター・NASA・ICL・BI)などグローバル対応もあり学格による格差がはっきりしてきている。

・一流企業就職・一流企業花形部署、中堅企業・大企業・大手企業・外資系企業・地方名門企業などの経営幹部、大企業エンジニア・技術系経営幹部、医学部教授・大病院院長、成功起業家及び富豪、御曹司・老舗会社経営、司法試験・公認会計士試験合格者、著名作家、TVプロデューサー・ディレクター・ジャーナリスト・記者・作曲家・演出家・映画監督・アナウンサー・広告プランナーなどのマスコミ系専門職、アナリスト・投資銀行家などのコンサル・金融専門職、学者・大学教授・評論家、国家総合職官僚・都庁幹部、地方政界・国会議員・閣僚、名門家系(閨閥)などではほぼ早稲田・慶應・東大のトライアングル学府がメジャー人材供給源として突出しており、これは2000年以降が特に顕著である。逆に言えば、早慶・東大以外の大学は進路がいわゆる一般的なイメージの『会社員・公務員』となる人が多く、「就職学府」の色合いが強い。



→≪20世紀前半≫ 陸軍士官学校・海軍兵学校(政治・軍事)、東京帝大(政財官工)、慶應義塾(財閥)
→≪20世紀後半≫ 旧帝一工神(各界)、中央(法曹)、早稲田(政治・マスコミ)、医学部
→≪21世紀前半≫ 東大、慶應、医学部 +(京早)

閲覧数:
2,234
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2018/1/2405:56:12

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院大>同志社大>>関西大=立命館大 に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「センター試験とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwb********さん

2018/1/2119:31:21

慶応は世界からの論文引用数が少ない。東大との共同研究がどうだとか東大の威を借りるな。東大は迷惑だと思ってだろうよ。

http://between.shinken-ad.co.jp/univ/2017/10/the-wur2018-2.html

man********さん

2018/1/2120:29:01

>東証一部級企業2500社社長のうち1/3 が早稲田・慶應・東大出身、約40%は早慶東大京大出身なのですが(ここ10年くらいは少なくとも)、これは多いですか?少ないですか?

事実上、この国はこの4大学に支配されてるといっても過言じゃない寡占状態ですね。

ただ、この大学を出てるからといって成功者になれるのはごくわずかですが。

aho********さん

2018/1/2209:48:53

https://clarivate.jp/esi/

私大の理系教授は忙しくって研究する余裕が無いってことだな(笑