ここから本文です

髪とストレスについて

naa********さん

2018/1/2122:49:47

髪とストレスについて

ここ最近髪が伸びるのが遅いような気がします。
思い当たることといえば、現在受験生でずっと同じ姿勢で勉強することや、沢山目を使うこと。それから単純に受験勉強でのストレスくらいです。
そういうのって髪に影響したりするのでしょうか?
それともただ単に私の気のせいでしょうか?

ちょっと気になったので質問させて頂きました。ご回答頂けると嬉しいです。

閲覧数:
72
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

2018/1/2215:04:28

眼精疲労や勉強に集中していることで呼吸が浅くなって頭皮が固くなってしまいます。頭皮が固くなると毛根の血流も滞るので髪が伸びにくくなりますね。

勉強大変かと思われますが、
1日3回くらい、ゆっくり深呼吸する時間をつくってみてください。
口をつぼめて8秒かけて吐きだし、鼻から4秒くらいで吸うようにすると、
自律神経を正常化させる呼吸になるので、試してみてください。

1日2リットルを目安にお水を飲むようにするのも効果的です。

身体の痛みや異変は脳から休養を促すサインです。
御無理ないように、お気を付けて。

気になる事や、ご相談があれば、
いつでもご連絡ください。
お待ちしております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる