ここから本文です

ピアノに自信のある方に質問です 私はピアノを大学生から始めて教室にも通い、三...

oodjd_1002さん

2018/1/2202:20:18

ピアノに自信のある方に質問です
私はピアノを大学生から始めて教室にも通い、三年目にしてやっとソナタが見えてきました
といってもそなたの中でも易しい曲ですが
ソナタに収録されている曲

を聴いてみると、こんなの弾けるようになるのか??と思う曲もあったりします
やはりピアノが上手い人にとってはソナタやソナタではなくとも幻想即興曲や愛の夢は簡単に思えるのでしょうか?
簡単とは、やはりどんな曲でも完成させるのは至難の業だと思うので、練習すればピアノのことわからない友達に聞かせるくらいには弾けそうだなと感じることとします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2210:32:19

私はピアノは弾きません。

ピアノを習ったと言えるかどうか解らないのは約1年、いい加減なもの、です。ピアノを触ったのが21年で、やっと、ソナチネがヨチヨチです。

音楽学部のピアノのクラスを取ったので、仕方なく弾きました。とは言っても、音楽学部生ではなかったので、笑って許してくれただけ、です。

2歳の頃(もっと前かも)には触っていましたが、音が狂っている様な気がして、あんまり好きになれなかったのです。「猫踏んじゃった」は、笑いが取れる位でしょうか?「子犬のワルツ」が「子豚のワルツ」になってしまいます。

Aを取る時に、DFAの和音で取るので、毎日触りはします。でも弾くとは言いません。

>三年目にしてやっとソナタが見えてきました
★進度は極めて速いと思います。

>ソナタに収録されている曲を聴いてみると、
★楽譜を読まないと、意味がありませんね。楽譜を読むのは、どんな曲(音)なのか、どの様に弾くのか、イメージする事です。

古典派はソナタのメロディは基本的に、スケールとアルペジオなので、和声進行で弾いてみるのは、譜読みの一部かも知れません。

通常は、自分にとっての難所が解ります。難所をゆっくりから、符点逆付点を使って、練習します。正確性を担保する為です。速度の壁に当たりますから、その時にはインテンポで、
①間違える箇所の前の音で止める
②間違える箇所を弾いて止める
③間違える箇所の次の音迄弾いて止める
④通して弾く
これで速度の壁を破ります。

>こんなの弾けるようになるのか?
★子供は見様見真似ですが、大人は練習の仕方を習います。

>簡単に思えるのでしょうか?
★「簡単そうに弾く」べき曲は多いのですが、それぞれの曲で、限界に挑戦しながら弾くので「簡単な曲」は、楽器演奏者に取って、無い筈です。

K.331(トルコマーチ付)の1楽章は、簡単そうに弾く曲の代表みたいなものですが、サマになるように弾くのは、非常に難しいみたいで、音大ピアノ科生でも、弾けていない人の方が多いと思います。

>ピアノのことわからない
★いい加減に弾いても良い、ワケではありませんし、彼(彼女)達は、聴く観点が違いますから、却って難しいかも知れません。

>友達に聞かせるくらいには弾けそう
★結構難しい。特にモーツァルトの楽曲は、簡単そうに弾くのが大切です。ベートーヴェン中期以降は、難しそうに弾いても良い曲が多くなってきます。

//////////

私はヴァイオリンを弾きます。

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は御存知ですよね。冒頭のHが難所なのです。通る音で「p」で弾くのは、高等テクニックなので、3楽章から始めます。技術的難所は無いのですが、難しそうに弾くのがコツです。

ベートーヴェンのスプリングソナタは御存知ですよね。冒頭Aの伸ばしです。様式があって、少しだけ中膨らみで弾きます。ロマンス2曲をマトモに弾いてからでないと、延々とやらされます。

モーツァルトのヴァイオリン協奏曲は御存知ですよね。小学生の時に弾くのですが、簡単そうに弾かないとイケナイ曲で、それが、非常に難しいのです。楽譜を見ても難所が解りません。

何も知らない人に上手く聴こえる様に弾くなら、(いい加減でも)速く弾けば良い、という部分はありますね。
https://youtu.be/WFhvcYJe-hI
私には、ここ迄速くは弾けませんが、弾き方がいい加減です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kooyoshi2さん

編集あり2018/1/2416:12:11

大学生から3年目でソナタ(ソナタアルバム?)は、順調で素晴らしいですね。

幻想即興曲や愛の夢?初めから終わりまで、1つの物語として仕上げるのは技術的にも難しいです。私は、鍵盤を外さず音を出す=弾けた、とはどうしても思えない、納得できないので。
例えば愛の夢ですが。中間部の最大の盛り上がり手前に、右手がオクターブ和音でメロディーを唄いながら、左手が上から下へ八分音符で下降する部分があります。私のような中途半端な人間は、ミスをしないよう、つい左手の運指に意識が向いてしまい、肝心の右手メロディーはただオクターブで汚い和音をガツンガツン出しているだけになりがち。あの部分、左手は水が上から下へ流れるように、揺れるような強弱をつけ滑らかにミスなく徐々に盛り上げ、意識は右手へ向けメロディーを浮き立たせ唄う・・・大変。
これでも16歳まで先生につき、ショパンのエチュードやバラード1番まで習っていましたが、実力はこの程度です。

愛の夢を全曲、ピアノに詳しくない人前で弾くのも恥ずかしくて無理です(汗)どうしても自己嫌悪に陥ってしまいます。
簡単に人前で弾けない、この感覚は、習う曲の難易度が進むにつれ強くなった感じです。逆にツェルニー40番あたりを習っていた頃の方が、人前で、ドヤ顔で?あえて難しい曲を弾いてみたりした記憶があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

showsugiuraさん

2018/1/2213:16:57

大学生になってから始めて3年。よく頑張ってますね。
ソナタが見えてきましたか・・・。ようやく「中級入口」ですね。
「中級」レベルになるとクラシックの名曲が目白押しです。ようやく楽しくなってくる段階ですね。
まずは「○○が弾きたい」っていう目標をもつといいでしょう。
そうだなぁ・・・「悲愴第一楽章」「アラベスク」「ノクターン」「華麗なる大円舞曲」なんかが弾けたらカッコいいだろうね。
といっても、これから先が長くて、本格的に難しくなるんだな。

ハッキリ言って、どれも難しいです。
人前で弾くにはそうとう覚悟が必要です。
有名な曲って誰もが知ってるから、余計にプレッシャーがかかるんだな。
中級レベルの曲が簡単って言いきれるのは、上級レベル以上の人くらいでしょう。
ちなみに「幻想即興曲」や「愛の夢第三番」は上級レベルです。これを簡単って言いきれるのは・・・。

nekota2018さん

2018/1/2211:49:16

私の友人であるチロリアンミュージックさんは
今は元チロリアンミュージックと名乗っていますが
彼は幻想即興きょくをひきますね https://m.youtube.com/#/watch?v=W8oMhirI0-Y

私の友人であるチロリアンミュージックさんは
今は元チロリアンミュージックと名乗っていますが...

2018/1/2210:41:36

1日10時間練習すれば弾けるようにはなりますよ!
西田敏行も言ってたでしょ。

ただし、「弾ける」と「聴かせれる」は、まったく意味が違います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。