ここから本文です

「京浜東北根岸線」とは言うのに「根岸京浜東北線」と言わないのはなぜですか

ban********さん

2018/1/2208:41:46

「京浜東北根岸線」とは言うのに「根岸京浜東北線」と言わないのはなぜですか

閲覧数:
139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/1/2211:05:37

開業された順序的に京浜東北線のほうが先だったからではないですかね。
京浜東北線の開業が1914年、根岸線はそれに遅れて1973年となってまして、先に開業していた京浜東北線に接続する形で根岸線は開業しています。先にあったものを先に呼ぶのはそれほど不思議ではありませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「京浜東北線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rlv********さん

編集あり2018/1/2209:07:52

語呂の問題と、公式で使用されてないので使う人がいないだけでしょう。

neb********さん

2018/1/2209:02:19

最初に「京浜東北線根岸線」と定着してしまったから「根岸京浜東北線」とはならなかっただけの話です。

何事も最初が肝心なんです。