ここから本文です

お付き合いしたいです。 恋愛未経験のとある男子高校生です。 知り合って約二年...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2215:14:16

お付き合いしたいです。
恋愛未経験のとある男子高校生です。
知り合って約二年くらいの同級生(異性)に恋をしてしまいました。

あまり自主的に話さない子で、二人でいる時に無言でいることもしばしばあります。
そしてつい先日、LINEで恋愛談に興味があるのか問われ、「これって脈ありなのか?」
と思った僕ですが、よくよく考えると
・向こうからLINEが来ることは全くない。
・学校でも向こうから話しかけられることはほとんどない。
・あまり会話が発展しない事がある。
など、僕の思い込みだという可能性がとても大きいなと思いました。
でも、学校帰りに4時間ほど二人きりで店を回ったり、誰も居ない教室で向こうから僕の隣の席に座って来て作業したり、僕の前でニコニコと笑顔で居て…。
なんかもうよく分かりません。
二人きりの時間が多いため、恐らく僕の気持ちに気付いていると思います…。
こういう関係の場合、もっと様子を見て関係を深めていくべきか、もう好きだと告白するのか…何かアドバイスを頂けませんでしょうか。
会話をするうえで、女性が嫌がるような行動なども把握したいので、そういったアドバイスも募集します。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/1/2215:31:06

相手があなたの気持ちに気づいているだろうな…と思うのなら、もうさっさと告白した方がいいと思います。待ってるかもしれません。
あなたが、自分のことどう思ってくれてるんだろう?脈ありかなぁ。でも違うかもだしなぁ、と考えるのは、恋愛の楽しさだったり醍醐味かもしれませんが、悩んでたって答えは出ません。ある意味無意味な時間です。
その期間を一人で楽しんでいたいならずっとそうしてればいいけど、
それが苦しくなってきたのなら、
答えが知りたかったら、告白してしまった方が早いです。
それが相手に対する誠意でもある。

それと、「会話をするうえで、女性が嫌がるような行動」ってね。
男同士の会話だって、そんなこと人に聞いたりせずに、学んできたはずです。
少なくとも、自分が嫌なことは人にもしないでおこう、とか。
女性だからって、特別なことはなくて、基本的には同じだと思うんですよ。
でも、細かいことは、自分で経験して、失敗しながら学んでいくしかないかな。
文章で書ききれるようなことじゃあないからです。
人って深い付き合いをしていくことで、成長するのだからね。

よく「女心がわからない」とか言いますね。それのことを言ってるのかもだけど。
つまり、女性が強がって嘘をつくことがあるので、言葉通りに受け取ったらダメなことがある。
大丈夫って言っても、本当は大丈夫じゃなかったり、
気にしてないって言っても、本当は気にしてたり。
嫌って言っても、本当は嫌じゃなかったり。
意味わかるかな?

だからね、言葉だけじゃなくて、相手の表情や態度から判断することが大事だよ。
そういう意味では、ラインなどの文章だけでは、お互い誤解しがちだから、それよりも会った時の会話やコミュニケーションを大事にした方がいいね。
話さなくてもわかってくれるはず、って思わないで、ちゃんと言葉に出して。確認し合うこと。

でもね、気を使うのは大事だけど、気にしすぎてたら何も話せなくなってしまうから。
あなたのように、人に気遣いのできる人は、そう大きな失敗をすることはないだろうから、心配しないでいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2219:41:24

悩んで悩んで知恵袋にたどり着き、「答えはでない」というアドバイス。納得しました。相手の気持ちを自分から知っていくのが恋愛なのですね。
    告白してフラれたとしても、それが悩みの答え。
    自分の思いをしっかりと告白します!
    そういう事を言葉に出すことが大切なのですね。参考になりました!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkk********さん

2018/1/2217:02:05

いきなりですが、その方のことをあなたは全て好きなんですか?
好きなら、不格好でもいいので、ちゃんと口で、そして、相手の目を見て告白すればいいと思います。
会話のときは、絶対に悪口や、マイナスな気持ちになるようなことは、言ってはいけないと思います。
当たって砕けろ、という気持ちでぶつかってください(笑)(砕けちゃだめですけど)
その方があなたに恋愛感情を持っていなくても、告白されるのは、嬉しいことです。(これは、100%です。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2018/1/2216:32:23

迷うくらいなら行きなさい。
行かないで後から後悔したくはないでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gol********さん

2018/1/2215:32:50

こんにちは

お互い無言でも気まずさもなく
時間を過ごせるのだから
一緒にいて楽な相手であることは
間違いないと思います
単に数の少ない子なのでしょうね
様子を見て関係を深めるって
これ以上どうやって深めるの?
質問者さんは十分に気持ち温めたでしょ?
もう告白しちゃおうよ!
バレンタインも近いし!
お互いの気持ちを知るには
行動起こすしかないですよ
ぼんやりしてると、他の男に持っていかれちゃうよ!
がんばれー☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる