ここから本文です

直球で申し訳ないのですが、 本屋さんでイベントを開催したい場合、 出版社を通...

invedadadadaさん

2018/1/2218:08:04

直球で申し訳ないのですが、
本屋さんでイベントを開催したい場合、
出版社を通さないと難しいでしょうか。制作者本人からだと無理なのでしょうか。

また、本屋さんや図書館などでイベントしたい場合
どうしたほうがいいのかなどのアドバイスもいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miumiu_4444さん

2018/1/2218:21:33

イベントの開催については書店側で判断してもらえるので一度書店に相談してみるとよいと思います。

大型書店だとすでに先までイベント予定が組まれていたりすると思うのでこの点についても相談されるとよいと思います。

個人経営の小さな書店であれば、オーナーとの打ち合わせだけで済むと思いますが、大型書店だと該当店舗との打ち合わせではなく、本店などにいる担当者との話し合いになることもあるのでその辺も詳しく聞くとよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamaho_kaiさん

2018/1/2322:46:37

イベントの種類にもよります。
出版物の作者のトークショーなどでしょうか?

とりあえず書店に話だけでもしてみたらどうでしょう。
出版社経由にして欲しい、などと希望が書店から出てくると思います。

イベントするなら、企画書を書きましょう。
どんな事をするのか、責任者は誰か、どの位の経費がかかるのか、経費は誰が出すのか、会場提供者のメリットとデメリット、PRの方法 などを書いて、会場となる書店等へ提出してください。

それを元に話し合いをしてくれたら、脈があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2219:53:10

イベントの種類にもよるんじゃないでしょうか?サイン会とかはやはり出版社も関係してくると思うし、あなたがイベントを考えているかによると思います

「図書館でイベント」という場合も、まずは図書館との相談だと思います。誰かを呼んで講演会とか、図書館内で人が動くようなことだと、そもそも実現可能かどうかから相談となるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bukakkouさん

2018/1/2218:22:38

図書館は静かな環境で本を読みたいので、イベント会場としてはふさわしくありません。
できて絵本の読み聞かせ会ぐらいでしょう。

本屋のでイベントは、出版社を通した方が無難です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。